一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

気づき

2009-10-16 22:46:06 | Weblog
今日で学校も2週間目が終わりました。

朝、出かける時間 昼、戻ってまた出かける時間 夕方、帰宅する時間のペースが決まって来て、一徹クンも‘しょっちゅうママがいる’生活に慣れつつあるようです。

この頃 ふと気付いたことが有ります。それは...

腹が立つことがなくなったんですよ。

以前は‘常に時間に追われていた’のが現状。

朝○時に起きてその日のシフトを確認(前夜確認しているけどもう1度)、一徹クンのお散歩もを見ながら、帰ってまたを見ながら仕度、駅までを見ながらをブッとばして、行く手の邪魔になるものには「どけどけーぃ」の勢い、に座ったらドワーッと汗
仕事が終わってヨレヨレに疲れた体でまた90分かけて帰宅、 に入る気力もなく、ろくに一徹の相手もしてやれず、なだれ込むように寝てしまうこともしばしば有りました。

当然、いつも疲れている、いつも時計を見ている常にイライラしている、ちょっとしたことでメッチャ腹が立つ

こんなだったことに今頃、気が付いたんですよ。 ゆとりがある毎日が気付かせてくれた...。

今迄、大っ嫌いで話しかけられるのもイヤだったおばちゃんに、エレベーターの中で会っても穏やかな気持ちで受け答えが出来るようになったんです

無神経に騒ぐ子供達を見かけただけでイラッと来てたのに平気になって来たんです、むしろ‘可愛いな’と思えるほど

風の気持ち良さや街路樹が実をつけてること、空の色やが沈む時間が早くなってること等、自然に気が付くんです

時間が与えてくれるもの、その影響力は大きいですね


一徹クンも今日あたりはもう、完全に生活リズムを覚えて来たように感じました。

朝、今までは‘休日スタイル’だったで出かける時の後追いは治まって来たし、お昼に戻った時の「何年ぶりの再会か」って言うくらい、クルクル回るほどの大喜びも落ち着いて来ました

朝・夜の2回、ゆっくりとお散歩出来ることにも、今迄やってなかったブラッシングを毎日されるようになったこと(私の練習)にも、21時頃に寝ることにも慣れて来たみたいです すごい順応性

私の在宅時間が長くなったことと、1日2回各1時間余りずつのお散歩で、一徹クンは前にも増してよく眠るようになりました

私が学生になったこと一徹クンにとっても良かったのかな...


今日の一徹クン
 
夜のお散歩から帰ってパタン... って、顔の下に何か...    私が今日1日履いてた靴下です

まぁ、臭くはないけど... うっかりどこにでも脱げないですね...


明日からまた3連休です。

今週は直島に帰りますよー お祭りもあるみたいだし、母に大好きな‘バラ寿司’を作って貰おう

それでは皆さま、良い週末をお過ごしくださいね なさい...。







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (センまま)
2009-10-17 06:38:24
いい感じの毎日ですね~!
こころが穏やかになると、自分に関わるものがスル~と受け入れられる様になってくるもんね~
それが一徹クンにも伝わって、優しい子に育ちますわっ(*^_^*)

靴下・・・うちも大好き!!
新しいのでなく・・一日履いたもの(>_<)
わが家には、そんな靴下がたくさんあるから!
困ります(笑)
返信する
センまま (一徹ママ)
2009-10-17 06:46:02
おはようございますありがとうございます

何んだか、あの忙しない毎日は‘自分らしさ’をも失ってたんだなぁと思います
今はゆったりとした時間と何より‘好きなことをやってる’のが精神的にもいいんだと思います

そうそう‘履いてる’靴下じゃないとダメなんですよね~(笑)
センちゃんも同じかぁ...
返信する
Unknown (さつき母)
2009-10-17 09:31:51
今頃は実家で・・お昼はバラ寿司いいですね~。
毎日がとっても充実してるのがママさんの文章から伝わって来ますよ!
徹ちゃんも大満足ですね!これからいっぱいお勉強して
夢に向かって、の~~んびり過ごしてね。
心が穏やかになるって優しくなれる・・・私もそろそろ考えなくては(苦笑)
返信する
さつき母さん (一徹ママ)
2009-10-17 13:37:13
ありがとうございます

今頃は...なんですけど、の時間までひと口と思ってソファーに横になったらとっくに出航済みの時間でした...
今日は掃除等、家事をこなして明日帰ります(バラ寿司は作っといてと母に頼みました)。
いいお天気ですねー
mamaは今週末もツアーに行ってるのかな...。
返信する
穏やかな・・・・ (粒あん)
2009-10-17 14:01:45
こんにちは~
穏やかな時の流れには不思議と全てが穏やかになるのでしょう
とっても素敵な時間ですね
つい焦って暮らしてると、イライラ
でもゆっくりあるとそれもない

一徹ママさんお金では変えない素敵な時間を
過ごせる様になってよかったですね
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2009-10-17 14:43:25
ありがとうございます

今迄を振り返って、こんなにゆったりと日々を過ごしたことがないので粒あんサンが仰る通り‘お金で買えない素敵な時間’を手にしたんだなぁと噛み締めています。

イライラしてるといい結果を招きませんよね、何にしても...。
だってゆっくりこげば、衝突しそうになることもないし、周りの変化にも気付けるんですよね。

赤ちゃんの時からずーっと寂しい思いをさせて来た一徹との時間も、これからゆっくり味わって行きたいと思っています
返信する
ありがとう(*^_^*) (*マッシュ*)
2009-10-17 22:22:23
一徹ままへ

色々ありがとう(^_^)/
ブックマークに登録してもらって恐縮です☆
それに・・・とっても素敵なコメントで紹介していただいてますねうれしい♪です♪

ブログの楽しさを教えてくれてたのも一徹ままだもんね

これからも、いろいろ指導してね。(会社では大先輩だけど・・・ブログは新人ですからね)

末永くよろしくで~す 

返信する
マッシュさん (一徹ママ)
2009-10-17 23:26:05
ありがとうございます

‘指導’ナンテとんでもなぁーい これから楽しみに見せていただきますよー

お嬢様はこれから音楽はどうするんですか
趣味としては続けるのかなぁ
12月にいいライヴが有りますよー、岡山で
お受験の息抜きに...ナンテ、私はかっ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。