パブディランおやじの Men's Rest room

石川県金沢市新天地(片町2丁目)にある、ディランのおやじの徒然なるままにです。

長州紀行 3

2008年05月21日 | Weblog
明けて四日も素晴らしい快晴で、のんびり起きて今日の予定をたてる。

取り敢えず、N村さんの青春の思い出の場所『椿の原生林』を見て、北長門海岸国定公園の展望出来る笠山に登る。
展望台は360度見渡せ、面白い形の島々が真っ青な海に点々と浮かぶ、いやぁー絶景ですね!
ボートが有れば好きな島に行けそう、面白い所です。

その後、萩のフィシャーマンズワーフみたいな所に行くも、GWのせいか凄い人で昼食は断念。
N村さんが高校時代によく行ったと言う、『長崎ちゃんめん』と言う店に行く。(石川の8番見たいな店)
ラーメンもチャンポンもさっぱり系で美味しかった!!!

そして、明治維新に大きく貢献した、吉田松陰を奉った松陰神社に行きました。
その中には『松下村塾』があり、ここから歴史が動いた(by松平さん)と思うと感慨深かったです。

夏みかんソフトを食べながら、萩の街並も歩きました。
武家屋敷や旧家の庭には、夏みかんの木が必ず植えられていて、夏みかんがゴロゴロなってました。
なんでも維新後の武士とかの収入源の為に、藩が夏みかんの植林を奨励した名残らしいです。
古い街並に青々と茂る樹木、そこにブラブラ夏みかんがなっていると言うのは、萩独特の風景ですね。
当たり前だけれど、市民の経済を考えた街作り、維新の故郷は素敵な街でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長州紀行 2 | トップ | 長州紀行 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事