花の絵いっぱい描きたい

花はいつも私を優しい気持ちにしてくれます。
下手だけど私の描いた花たち、皆さん見て下さいね!

ハハコグサ(母子草)

2017年05月06日 | 野の花
母子草。
若芽は「御形(ゴギョウ)」と呼ばれ春の七草のひとつ。

とてもやさしい温かい雰囲気の大好きな草です。
全体に白い綿毛でおおわれていて
まるで黄色いつぶつぶの子供たちをやさしく包み込む母親のよう。

名前の由来は、白い毛で覆われていて「ほうけ立つ」ことから、ホウコグサと呼ばれていて、
それが変化して「ハハコグサ」となったのだそうです。

もうすぐ母の日ですね、
毎年母の日には花の絵をプレゼントしていましたが、そんな母も遠い人になりました。
母のことを想いつつ描いた絵です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四人展 | トップ | イソトマ(ローレンティア) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハハコグサ (ベル)
2017-05-06 23:25:14
やさしい色 姿
そのまま・・・ですね

モデル花を じっくり観て
描いていられるitokeさんの
姿が目に浮かびます。

先日は 素敵な花の絵の数々
拝見できて 幸せなひとときでした。
返信する
ベルさん (itoke)
2017-05-09 02:02:35
先日は遠いところ足をお運びいただいて
ありがとうございました。
またベルさんにお会いすることができ、
ご一緒に花のお話ができてとても嬉しかったです。
花を通して、色々な方とご縁ができるって素敵なことですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (kei)
2017-05-09 23:34:18
拝見させていただきました。
とても優しい絵で、心が癒されました!
ありがとうございます!
返信する
母子草 (三休)
2017-05-10 08:29:13
おはようございます。
我が家にも今咲いています。
春の七草ですね。
いつも丁寧に描かれているを見て勉強になります。
四人展お疲れ様でした。
返信する
keiさん (itoke)
2017-05-10 23:50:01
コメントありがとうございました。
これからも心癒されるような絵を目指して
がんばりますね。
返信する
三休さん こんばんは。 (itoke)
2017-05-10 23:57:10
いつも見て下さってありがとうございます。
四人展では色々な方に出会い、
様々な意見を聞くことが出来ました。
三休さん、応援ありがとうございました
返信する
はじめまして! (ユリハナです。)
2017-05-18 23:19:56
ブログを拝見させていただきました。
素晴らしい絵ですね。野の花🌸の優しさが感じとれました。
私は「ワードでお絵描き」を始めて、1年生ですが itokeさんの絵を
参考に、私も頑張ります。
返信する
ユリハナさん (itoke)
2017-05-21 01:24:42
はじめまして。
お返事遅くなってすみません。
「ワードでお絵描き」なさってるんですね~。
楽しそう
私の絵を参考にしていただけるなんて光栄です。
ユリハナさんのように、私もがんばらなくっちゃいけませんね
返信する
優しかった母 (ありんこのばあちゃん)
2018-02-13 21:19:35
こんにちは、母子草をお手本させてもらいました、描きながら昔~昔、母の傘寿のお祝いに、情愛纏綿たり母性の真、、、と感謝の詩吟を唱ったのを想出しました、母子草は真ん中に母さんで回りの花が子供たちみたい私の大好きな野草です、母を恋しくなりましたが今は私が子供達の母子草になりました。
返信する
ありんこのばあちゃんさん (itoke)
2018-02-15 19:20:32
こんにちは。
お母さまのお祝いに詩吟を唄われたんですか。素敵な想い出をお持ちですね。
「母子草」、この草を見ると人それぞれに色々な母への想い出がありそうですね。
返信する

コメントを投稿

野の花」カテゴリの最新記事