花の絵いっぱい描きたい

花はいつも私を優しい気持ちにしてくれます。
下手だけど私の描いた花たち、皆さん見て下さいね!

ヒルガオ

2007年07月19日 | 野の花
朝顔・昼顔・夕顔。
みんな似ていて素敵だけれど、昼顔は野に咲く花。
朝顔や夕顔にはない可憐さ・たくましさがありますね。
このヒルガオは、近くの公園の草原に綺麗に咲いていました。
他の草に絡み付いていたのを丁寧に外し、やっとの思いで持ち帰ったヒルガオ。
葉っぱの虫食いも面白いので 見たままを描いてみました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エキザカム(べにひめりんどう) | トップ | シルクジャスミン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫食い (k.h)
2007-07-19 19:11:07
お花屋さんのキレイなお花もいいけど、葉っぱを虫に食べられながらもキレイな花を咲かせているところに、とても惹かれます

最近、毎日暑いけど夏バテしてないですか?
返信する
k.hさん (itoke)
2007-07-20 00:10:39
ご心配ありがとうございます。
夏バテもせず元気にしていますよ。
虫食い お花屋さんのキレイな花には決して見ることのできないものですよね。
見方によっては自然の作った芸術品のようにも見えます。
枯れた葉や虫食いの葉は題材として敬遠しがちだけど、逆にありのままを描いたほうが花の魅力を表現できるような気がしました。
返信する
茎のしなりの美しさ (watercolor06)
2007-07-20 13:51:08
螺旋を描いて伸びていく茎の曲線が作る
空間が見事に描かれていますね!
呼吸するように自然に花の形を捉えてしまうitokeさんはすごいです

「女性の品格」という本が話題になりましたが、そのなかに「品格のある女性は花の名前を知っている」という項目がありました。
なんとなくitokeさんの絵を思いました・・・。
返信する
ありがとうございます (itoke)
2007-07-20 17:58:23
watercolor06さんの中で私はすごく過大評価されてるかも…
「呼吸するように自然に花の形を捉える」だなんて、
嬉しいけど、実際の私は全然そんなことないです。とても照れくさいです。
いつも何の考えもなく、見たままをただ紙に写しとっているって感じですよ。
それから、花の絵は描いているけど、花の名前はあまり知りません。「品格のある女性」には程遠い!
でも これからは花の名前をたくさん覚えて「品格ある女性」を目指しますね
返信する

コメントを投稿

野の花」カテゴリの最新記事