花の絵いっぱい描きたい

花はいつも私を優しい気持ちにしてくれます。
下手だけど私の描いた花たち、皆さん見て下さいね!

ユキノシタ(雪の下)

2008年06月01日 | 野の花
白い花を雪にたとえて、その下にある草という意味。
小さな白い花は、花弁が5枚。下の大きな2枚は白、上の小さな3枚にはピンクの斑点があります。
はじめは花びらが散って、2枚だけ残ってるのかと勘違いしていました。
葉っぱは腫れ物・しもやけ・やけどなどに効くそうです。
また、テレビ番組でユキノシタの葉を天ぷらにして食べてるのも見たことがあります。
苦そうでしたけど…

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジガサ(シドケ) | トップ | ドクダミ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の庭にも (第3のあきちゃん、富○○)
2008-06-02 00:49:07
我が家の庭にもたくさんの「雪の下」とどくだみ草が生えています。雪の下は灰汁が無く、天ぷらで食べると苦くなくおいしいです。どくだみ草は天日干しの後、煎ってお茶にしています。我が庭の雪の下は未だ花が咲いていません。ちょうど食べ頃ですが、犬が小便をしています・・・・・。
返信する
名前の由来 (Loki)
2008-06-02 10:49:10
ユキノシタってそういう意味だったんですね!
納得しました。
我家にも生えていて、雑草扱いです。
葉はてんぷらで食べれると知っていますが食べた事が
無いのですが、苦くないとの事・・・今度食べてみようかな?

itokeさんの植物に対する愛情と観察力には、感服(尊敬)です!
返信する
苦くないんですか! (itoke)
2008-06-02 22:04:09
我が家でも早速天ぷらにして食べてみたいと思います
第3のあきちゃん&富○ちゃんが
雪の下を天ぷらにしたり、どくだみ茶を作られてるなんて知りませんでした~。
ご夫婦で素敵な趣味をお持ちですね
返信する
Lokiさん こんばんは (itoke)
2008-06-02 22:14:47
ユキノシタってなんか素敵な名前ですよね。
白い小さな花びらが風に揺れると、ヒラヒラとまるで粉雪が舞っているようです。
雑草扱いしてる草ほど、
ふと気が付くと可憐な花を咲かせたりしていて嬉しくなります。
我が家のユキノシタ、実はいつか絵にしたいと思い
昨年、友人からいただいたものを植木鉢に植えてたものなんですよ
返信する
こんにちは (ナナ)
2008-06-03 07:04:51
ユキノシタって、素敵な名前ですね。
白くて小さなお花がたくさん。
まさに雪ですね。かわいい。

いつも感じるのですが、itokeさんは、本当に細かい所まで
ちゃんと見て描いてますね。
今回のお花も細かい部分まで、しっかり描かれてて素晴らしいです。

返信する
ナナさん (itoke)
2008-06-03 22:57:09
ありがとうございます。
細かい部分までしっかり描けてますか?
ナナさんみたいにお花をアレンジして
イラストを描けたらいいなーと思ってるのですけどね
今のところは、見たままを描くだけで精一杯なんですよ
返信する

コメントを投稿

野の花」カテゴリの最新記事