花の絵いっぱい描きたい

花はいつも私を優しい気持ちにしてくれます。
下手だけど私の描いた花たち、皆さん見て下さいね!

ゲンノショウコ

2012年09月24日 | 野の花
ゲンノショウコ 下痢止めの薬草として有名ですね。
(飲んだことありませんが…)
飲むとすぐに効くので「現の証拠」というのが名前の由来らしいです。

けれど名前の印象とは異なり、花はこんなにかわいらしい!
ひょろひょろっと伸びた細~い茎の先にまぁるい1cmほどの小さな可憐な花。
葉っぱも 掌を広げたようで優しい形をしています。
もう少しロマンチックなカワイイ名前があるといいのにと思ったり…

東日本では白色、西日本では紅紫色の花が多いそうですよ。
花の後にできた果実は熟すとはじけて種をとばします。
植物の子孫を残す知恵、すばらしいですネ!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日草 | トップ | ビオラ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな花だったのですね (k-ogasa)
2012-09-24 22:26:24
下痢止めのイメージしかありませんでしたねえ。こんなに可愛いとは、びっくり!
返信する
こんbんは! (nanami)
2012-09-25 20:21:12
可愛い花ですね。
田んぼのあぜには 白花ですが 金沢から富山に向かう山道に赤花が咲いていました。 そこから採取しわが庭には赤白咲いています。
返信する
k-ogasaさん こんばんは (itoke)
2012-09-25 23:24:47
コメントありがとうございました。
ゲンノショウコ、可愛いでしょ~!
今まで道端に咲いてても小さくて、気づかずに通り過ぎてしまってたと思います。
今回絵を描くのにあらためてじっくり眺めてみると
ホントにかわいらしい花なので
とっても好きになりました。
返信する
nanamiさん こんばんは! (itoke)
2012-09-25 23:37:28
nanamiさんのお宅の庭には赤白両方咲いているんですね。
我が家の近所でも白花が咲いていました。
白花は優しく清楚な感じがしてまた素敵ですね。
赤花を見つけてきてお庭で育ててらっしゃるなんて
nanamiさんらしいですね!
近くに住んでいたらnanamiさんちのお庭にお邪魔してみたいです
返信する
Unknown (yuu.k)
2012-09-27 20:25:21
はじめてみました。昔はよく飲まされたの思い出します。
こちらはこれから春なのでいろいろな花がにおいを出し咲き始めています。何か楽しみ~。
返信する
yuu.kさん こんばんは! (itoke)
2012-09-28 23:52:31
ゲンノショウコ飲まれた経験がおありなんですね!
苦かったですか?名前の通りよく効きました?
yuu.kさんのところは、これから春になるところなんですね~。
私の知らない花もいっぱいあるのかなー
楽しみですね。
返信する
はじめまして (ひろみ)
2012-11-18 15:14:09
さやえんどうの花を辿ってここにきました^^
とても素敵な絵ですね♪♪
返信する
ひろみさん (itoke)
2012-11-18 15:31:37
はじめまして。
コメントありがとうございます。
さやえんどうの花の絵も見て下さったんですね!
自分でも割とお気に入りの絵です。
更新とっても遅いですが
又見に来て下さいね
返信する

コメントを投稿

野の花」カテゴリの最新記事