日々に緩急をつけて♡ まい進👍

趣味中心の私の備忘録です!!

山野楽器銀座イベントへ

2017年11月26日 | 音楽

いいお天気でしたね 

山野楽器銀座「楽器弾き比べミニコンサート」 

桜井ギターを使っての、ウクレレ講師がリーダーのギター四重奏のミニコンサートです。

無料で40分も聴けて申し訳ない気でいたので、

差し入れを買い昨年に引き続き聴いてきました。

最近は締めで「ミスター ロンリー」を弾くようになり、

この懐かしい優しい感じを、ウクレレで弾いてみたいと思っているんですが・・・

楽譜が見つかってません。

山野楽器店内、安室ちゃんの曲が流れてます 

      

お隣の"MIKIMOTO"のデスプレイ

       

  むかいの"TIFFANY"のデスプレイ

   

 


東京国立博物館庭園の紅葉

2017年11月17日 | 花だより

この庭園はもとは寛永寺の境内だったそうで、

自然に生育する植物が大事に育っています 

春と秋の2回庭園を開放していて、桜やイチョウがたのしめます。

お茶室や書院、居室などは他から移されたものだそうです。

(常設館入場のチケットが必要、大人620円)

 

池や東洋館側の方に築山があったりするので緑が多い、数少ないモミジが染まってますが~ 

平成館側にきて大きなイチョウの木の黄色がぱっと目にはいりました。

   

応挙館(応挙が描いた墨絵がある書院)横の大イチョウ 

      

九条館の居室から覗く秋、(反対側から桟越しに覗く景色  )

   

 

東洋館にも初めて入りました。東洋の遺跡好きには 

2013年1月2日(水)にリニューアルオープン。「東洋美術をめぐる旅」をコンセプトに、

中国、朝鮮半島、東南アジア、西域、インド、エジプトなどの美術と工芸、考古遺物を展示しています。

 

B1Fから7Fまでゆったり展示してあり、平日のこともあり思いのまま見ることができました。

2時間位で回ったけど、半日でも足りないくらい。旅をした気分になりました。

 

最後は、東京国立博物館のライトアップ 。

   

 

  

 


ウクレレレッスン 7月~10月

2017年11月12日 | ウクレレ

7月の発表会終了後のウクレレレッスン曲は 

 

映画「戦場のメリークリスマス」から、坂本龍一の「Merry Christmas Mr.Lawrence」

デビットボウイに坂本龍一にビートたけしと主役級が俳優じゃないんですね! 

坂本龍一さんが名声を手に入れた曲、耳に残るイントロです。(キヨシさんの3連符のアレンジで)

  

 

映画「ティファニーで朝食」から「Moon River」

何回かレッスン受けてるので、今回は伴奏の入れ方を学びながら弾いてみました。

(*2小節目コードC記入漏れしてますので、私の伴奏も入れ間違いです)

  

 

星野源「SUN」、リズム取るのが難しかったですよ (ウクレレで定番J-POPから)

メトロノーム60くらいでゆっくりと。

イントロの16分音符&休符 

  

16分音符で表拍休符・裏拍弾く

  

 

11月は「ウクレレで定番J-POP」(全曲リズムが取りづらく、1曲弾き終わるのに時間がかかる )からと、

クリスマスソングを予定。 

 

 


箱根仙石原すすきが見ごろ

2017年11月02日 | 花だより

11月2日 今日は秋晴れのとってもいい天気になりました 

それなのにセーターにダウン半コートで箱根へ。(さすがにダウンは早すぎました)

 

芦ノ湖遊覧船で箱根駒ヶ岳ロープウェイで山頂へ。

富士山がよ~く見えました。紅葉も中腹から上の方はカラフルに色づいてきれい! 

(11/2 16時頃)

  

 

仙石原ススキ草原。

  

 

箱根湿生花園。

4時半からはライトラップの夜間料金(¥500、開園は5時半迄)

   

 

箱根駒ヶ岳と仙石原