Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

コオニユリ

2014-07-22 | D3、D7000、D5500
。関東甲信地方も梅雨明け宣言が。


草むらで見つけたコオニユリ。

似た花で「コ」の付かないオニユリってのもありますが、

葉の付け根に珠芽(ムカゴ)が付いているか否かで見分けられるようである。

花の大きさはほとんど変わらないようだ。(^^ゞ
















D7000、TamronSPAF180mmF3.5DiMacro。


X-T1サンプル画像
富士フィルムのレンズ交換式デジタルカメラ X-T1 のレビューが掲載。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maman)
2014-07-22 22:39:46
とても幻想的ですね

コ がつくかつかないか
違いがよくわかりません
ドキッとするような花ですよね

いよいよ夏本番ですね
返信する
Unknown (ごーさん)
2014-07-23 11:07:13
たしかオニユリと呼んでいたような記憶があります。
正式な名前はコオニユリですか、懐かしい花です。
返信する
mamanさん (isyota)
2014-07-23 17:06:54
とても幻想的ってありがとうございます。
オニユリは葉の付け根に珠芽(ムカゴ)が付いてそうです。
このオレンジ色はドキッとしますよね。
暑くなりましたね、(^^ゞ
返信する
ごーさん (isyota)
2014-07-23 17:08:03
見分けがつきにくいですよね。
写真のは葉の付け根に珠芽(ムカゴ)が付いてないのでコオニユリですね。
返信する

コメントを投稿