Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

光芒

2008-12-21 | K10D、K5Ⅱs、K-S2
今日も晴れ。
昨日に続き穏やかで暖かい。
なので、散歩も兼ねて野鳥撮影へ、大砲発見Sigma300-800mmF5.6を40Dに付けて野鳥を狙ってました。
Nikkorの600mmF4を買ってみたもの7Kgオーバー重くて持ち出す気になれません。ボディと三脚を加えれば10Kgに。


今日は12月に入ってからも残っていた紅葉を、ふと思いつき真っ正面に太陽を入れて撮ってみた写真を。
タイトルには光芒って入れましたが、空の雲の切れ間から幾筋も見えるのことと言う方もおりますし、
光芒とは レンズの絞り羽根がもたらす光の回折現象で手裏剣のように光の筋が延びることだと言う方もおります。
絞り羽根の数が偶数か奇数かで出方が違い、偶数の場合はその数分放射状の光が出て奇数の場合はその倍出るようです。
自分が使ったレンズは偶数で6枚のようです。


共通データ
K10D、DAFishEye10-17mmF3.5-4.5ED。


-1-



-2-



-3-



-4-



-5-



-6-



D3Xと5D2のISO6400における画像の比較が載ってました。
私見ですが、ノイズについてはやや5D2、解像感についてはD3Xかな。僅かな差ですが・・・。
D3X vs 5D2 at6400


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ji5isl)
2008-12-21 17:07:01
逆光に強いですねー、ビックリ。これだけクリアとは (^^ゞ
最近妙に超望遠が気なってまして、しかし7Kgは振り回せない
ですね。Sigma300-800mmもすごいです。
今日チェックに行ったらEF400/F5.6Lが9万弱、非常に気になってるんですが、さすがに今は・・・。
両大砲の写りを見てみたいですね。やっぱ短焦点の方が気になります。
返信する
Unknown (たっく)
2008-12-22 08:39:30
おひさしぶりです。
しばらくの間 ブログ休止する事にしました。

友人と共に更新しているブログ
廃墟写美~The Ruin~
にリンクを移したので、そちらでまたお付き合いできたらと思います。

廃墟写美
アクア & おちもん
返信する
光芒 (tomo)
2008-12-22 10:35:09
こんにちは。
ここの紅葉は少林山でしょうか?
もし、そうでしたらレンズ替えで景色が
全然違って見えますね。
手裏剣のように光芒が素晴らしいです。
魚眼レンズは皆この様に撮れるんでしょうか?
返信する
ji5islさん (isyota)
2008-12-22 15:27:00
魚眼とか超広角は何故か強いですね。多分絞りの径が小さいからかなと思ってます。
7Kgは手持ちじゃ無理ですよ。
EF400/F5.6Lはコンパクトで写りも無理のない設計で良いみたいですね。是非。
超望遠は単焦点でしょうね。
返信する
たっくさん (isyota)
2008-12-22 15:29:40
ホントお久しぶりです。
そうなんですか、たまに覗くけど更新がほとんどなかったですもんえ。
友人と共に更新ですか、お伺いしますね。
返信する
tomoさん (isyota)
2008-12-22 15:32:22
少林山ですよ。
同じ所でも撮り方とレンズで変わりますよね。
光芒、隙間と太陽の入れ具合等で微妙に変わります。
返信する

コメントを投稿