Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

たまには鳥を

2006-02-22 | Photo
横から見るとブルーが栄えます。


今冬は何処に行っても鳥影が薄い。
今日は庚申山に行ってきました。
庚申山、去年はミヤマホオジロ、ルリビタキ等居たのですが、
今年は、全く居ません。
ギャーギャーというカケスの声が聞こえたので、辺りを見回す。
発見、カケスが5,6匹の集団で居ました。
鋭い目は迫力があって、精悍な顔つきをしてますね。
EOS-1D、ED300mmF4L_IS+EXT×2、F8、1/128s、ISO200

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とり (ilovedart)
2006-02-22 21:46:59
ど~も!

ED300mmF4L_IS+EXT×2って事は、、600?なのですか?

すごいです。肉眼ではここまで見ることは出来ない物を、はっきりと写す!

これもカメラの醍醐味ですよね!
返信する
ilovedartさん (isyota)
2006-02-22 22:04:38
いつもどーもです。

そうです。EXTはエクステンダーの略で、600mmですよー。

1Dの場合は素子が、APS-Hサイズなので×1.3、35mm換算780mmになります。

ISはイメージスタビライザーの略、手ぶれ補正結構利くので、手持ちで撮ってます。

ニコンのVRと同じですね。
返信する
こんにちは (TOMO)
2006-02-23 15:00:55
この前、自分もカケスの群れに逢いました

200mmしか持ってなかったので点にしか写らず諦めましたが、羽がキレイな色してますよね。

返信する
TOMOさん (isyota)
2006-02-23 20:10:20
鳴き声はカラスの仲間なので汚いけど、

綺麗な鳥ですよね。

結構、警戒心も強いので近づきにくい鳥ですね。
返信する
いい色ですねえ! (にゃたんぽ)
2006-02-26 11:50:28
いい色出してますね~~、特に1枚目の色とか。

上手くレタッチすると、Pro90IS がこう云う色たまに

(1枚ですが(笑))出しましたが、

これは、キャノンの画像処理エンジンの色ですか?

単焦点レンズの傾向ですか?蛍石系の色なんでしょうか?

ニコンはもう少し濃い、油絵っぽい印象がありますが、

キャノンはハイビジョンっぽいか?

同じ青味でもキャノンは全体に、淡く乗って、

ニコンは画のベースに濃い青があるんだぞ、と云う印象がありますが。

ソニーはニコンに似ている、と思う時があります。

初歩的で、感覚的な質問で恐縮ですが。

返信する
にゃたんぽさん (isyota)
2006-02-26 15:53:17
いつもどーもです。

この日は薄曇りの天候でした。

WBは太陽光にセットしてあるのですが、

DPPで現像時に曇にしたら赤みが強すぎたので、

マニュアルWBで背景はやや青みが出るように調整しております。

データーは忘れてしまいました。

現像時に色の濃さ、色調はどうにでも調整できてしまうので、

カメラ内部の画像処理、レンズ等の性能をそのまま使うって事はマズないです。

すいませんが、ってことで、色の傾向は解りませんし割と気にしませんね。m(__)m

ボケ具合とか解像力はレンズに依存するところが多いと思いますが。

返信する
RAW (にゃたんぽ)
2006-02-26 17:43:11
今まで、RAWは何100枚もやってられない、と云う感じだったのですが、

D100も入ったので、手持ちのNC4を使ってみる気になりましたm(_ _)m

返信する
にゃたんぽさん (isyota)
2006-02-26 18:32:15
NC4を持っているのでしたら、RAWで撮った方が良いと思いますよ。良いソフトと思います。

Canonで使えるなら欲しいくらいです。

なかなか、カメラ内の画像処理では気に入った色は出ないと思いますので。

私は99%RAWで、CFが足らなくなった時にJPGで撮るくらいです。

ただ現像に時間は掛かるし、目も疲れますが。(^^ゞ

返信する

コメントを投稿