北上F.C.Jr.のクラブハウス

京都のサッカー大好きGIRLSの集まり北上F.C.Jr.のサポーターです☆

むらさきちきぶ999

2023-01-22 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

さて、次回を1000にするか、もういちど001からに戻そうか悩み中です。別に感慨深くもなんともなくて、はやくOGが後継にこないかなという感じでいます。

時代的には女性指導者もめずらしくなく、そろそろだろうかという感じです。別に引き継ぐものなんて大してないのだから、自分で考えて自分なりにやってくれたらいいのに。と思ってます。

トレーナーならばKEDがちょっとは手伝ってくれると思うし。

さて、うれしい事に今日は5年生、3年生、2年生、2年生、新1年生と体験ラッシュだったので、U12で11人、U10で9人にプラスこちらもうれしいOG2名参加ということで、フットサル場ではちょっと狭いねという感じ。

U12はなにやら複雑なトレーニングをこなしていました。頭を回転させるのはいいことです。それはそのまま最後のゲーム形式にもつながっていて、みんな素早い判断ができていました。良いパスが多かったのですが、今日の場合は受けるヒトのタイミングやポジション、走り出しが良かったように見ています。出す方も受ける方もレベルが上がってきたということでしょう。

パスを呼ぶ声を出すタイミング。これが格段に良くなっている。

加えて、5年生らがしっかりこのレベルにくらいついていっているのがいい。充実しています。今日は5年生対6年生+KEYみたいな対戦もしましたが、ようやくそういう事もできるようになったという事です。6年生相手にできることも少しずつ増えてきている。

OGらは、しっかりパワーがついてきたようです。順調だと思います。また来てください。

そしてそのOGらに負けないくらいのシュートを放つのが今日の5年生体験選手でした。足の振りが速いね。いい選手。

U10も今日はドリブルとフェイクをメインに。できるだけ待ち列を作らないように心がけてはいるものの、人数が多いこともあって渋滞気味に。早めにミニゲームに移行しておきました。寒いからね。

JYURIが味方の事を考えたやさしいパスを出していました。つまりよく見えているということ。SERAのダッシュ距離が長くなっていて、それでようやく気づいたんだけどこのヒトは一瞬のスピードありですな。

ゲームの空き時間にCISSEとYUIがしっかり自主練習をしていました。特にCISSEですが、右も左も同様にするどいシュートを打てるという長所をしっかりレベルアップさせてきています。これはそうなったというのではなく、本人がそういう風にしてきたのです。シュート練習で率先して逆足にチャレンジしてきましたからね。

新1年生の体験者ですが、なかなか面白い。よくしゃべる。ゲーム中、味方の選手に「パスお願いしまーす」を連呼していました。「わたしGKやろうか?」とかも言ってました。ともにこの年齢にしては驚きのパフォーマンスです。ボールを置き忘れてドリブルしちゃうのは、よくある光景だからそこはフツー。

なにより練習終了までちゃんとサッカーに集中できているのがすごい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むらさきちきぶ998 | トップ | むらさきちきぶ1000 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。