北上F.C.Jr.のクラブハウス

京都のサッカー大好きGIRLSの集まり北上F.C.Jr.のサポーターです☆

むらさきちきぶ1000

2023-01-28 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は北摂カップ。北摂リーグの現在順位で上位下位に分けてのリーグ戦です。特に6年生には「今日の時点でどちらが強いのか。という事だ」と説明しています。

年間通して行われる北摂リーグにおいては、ウチはいろいろ試行錯誤を重ねていくことにしているので、やはり負けが先行するような事もある。それらを経て、じゃあどうなったの?というのが本日です。

もちろん、本日が最終地点ではないものの、今日はどうにか3勝1敗で優勝です。さすがに強豪がそろっているのでリーグ戦は混戦模様となっていましたので、1敗でもどうにか優勝というわけです。

じゃあどうなった?ですが、得点10の失点2。悪くない。そして7が7得点。10がからんでの得点というパターンが多いのかな。いいと思います。

最終戦は高槻なでしこ。この試合は良かった。強い選手や速い選手を相手に、攻められながらも要所を押さえて決めるべきシーンで決めるというやつか。ようやくこのチームにも力強さというか、勝負強さっぽいものを感じられたかな。「今日だけの話にしないで。明日も継続してたら認めてあげる」みたいな話をしています。明日が楽しみ。

ちなみに今日もベンチに入ったゲームだけ敗戦。なにかあるぞ。までもレフェリーで間近に見る事ができたので、それなりに感じた事も。

3 ミスが少なく、インターセプトなんかも自信もってチャレンジできている。とっさのシーンで右足を振り回すから空振りになる。重たいバットを振っているようなもんです。軸足と身体のバランスを整える方が先です。つまりステップが先なのだよ。

6 中で見ていてわかったけど、ポジショニングが良くなっている。9のカバーリングにもう少し速く入れるように。万が一のために準備を続けることは決して無駄ではない。それができる選手が最高のDF。準備が無駄になったのならば、それはチームにとって良いことだ。

7 ドリブルからのミドルシュートをしっかりコースに飛ばすことができるようになってもらいたい。練習して。

8 中で見てると、いいポジションを取ってます。今日のピッチコンディションは相性が悪いのか、少し1歩目が遅いように感じました。明日よろしく。

9 ずいぶん調子を戻してきた。動きながらのトラップが少し大きくなる傾向あり。そのせいで、あせってしまうシーンもありました。ま、自分自身で改善できるでしょう。

10 今日は90点という事でいいでしょう。つまり賞賛しています。100点ではないけど、存在感は大きくなっている。味方からのパスに対し、しっかりと足下に収める確率。そしてそこから決定的なシーンを作る確率。これらが爆上がりしている。

11 3試合目の立ち上がり、11のおかげで流れに乗れたようなところがある。効いていました。是非、その感覚を記憶してほしいものです。

13 中盤の守備力という意味では貢献大。球際が強く、キレがいい。相手の攻撃を始めさせないプレーとでもいうのかな。それにアタックしてもあっさりかわされるというシーンはきわめて少ない。

U12全体として、コーナーキックの守備と攻撃を少しレベルアップさせるか。後はスローインのパターンに新しいものが欲しい。6年生らで話し合って欲しいんだけどね。特にコーナー守備の時なんかは、誰がポジション点検しているのかね?

U10はまずまずです。ちょっとゲーム機会が少なくなってしまいました。雪の影響なのでゆるしてちょうだい。

SAEが助っ人ゲームで活躍していたので「今日いいやん」っていう話をしたら「練習しない方が調子がいいっていうのを発見してん」とのこと。うん。ちょっと待て。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むらさきちきぶ999 | トップ | むらさきちきぶ1001 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。