Nシステムブログ

弁護士櫻井光政を中心とした有志団体「一矢の会」が道路交通問題、特にNシステムについて問題視していくブログです。

今井亮一様よりご投稿いただきました!

2012-04-18 14:52:52 | 投稿・寄稿
【前後撮影タイプのNシステム登場!?】



首都高速中央環状線(C2)の四つ木付近にNシステムありとの情報を得て、
私のフェラーリ(排気量660cc 笑)で行ってきました。


左手に隅田川沿いの桜や観光船を、右手に最近話題の巨大尖塔を見つつ
6号線を北上、堀切JCTで中央環状線外回り(2号線)へ。


間もなく右側を並走する内回り(2車線)に、アーチ(門型構造物)が見えてきました。
近づくにつれ、見慣れたNシステムの筐体が2個…って、ええっ?

  (クリックで画像拡大します)
       

こっちから見えるってことは、あの筐体は内回りを走る車両の後ろを撮影してる?
 外回りにも同様のアーチが見え、Nシステムの筐体が2個、各車線の上に。
アーチをくぐってサイドミラーを見ると、同じ筐体が2個、こっちを向いていました。


 次の出口で出てUターンし、内回りへ。完全に確認できました。ここのNシステムは
内回りも外回りも、“前から後ろから撮影タイプ”なんですね~!

私はこういうの見るのは初めて!

もちろん、首都高速が通行車両の管理のためにNシステムと同じ筐体の装置を
使っている可能性も否定できず、そこはこれから調べないといけないわけですが、
おそらくNシステムなのでしょう。


 いや~、びっくりしました。1980年でしたか畑中葉子さんが歌った
『前から後ろから』を思い出しましたよ~。

   交通ジャーナリスト 今井亮一
   http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/