鼓緒太

~on a journey with sound…

6/15【24時間、戦えました。】

2008-06-15 | 日記
 今日は、ちょっと荷物が多い…。

 おそらく…俺の【今日】は24時間よりは長い。それに備えるべく…荷物の大半は食料だったりする

















 昼過ぎから横浜で【ラフレディ】のライヴ。特別にクラシック曲も数曲織り交ぜた全13曲…約1時間のプログラム。難易度の高い曲もさりげな~く見え隠れしてて、俺的にはいろいろと挑戦の多いライヴなのである

 俺…本番に強くなったかも………などと生意気にも思うようになった今日この頃集中の照準を本番に合わせる…そんなアビリティを多少身につけたっぽい練習やリハではうまくいかないとこが、本番ではうまく力が抜けてちゃんとできたりするのだ

 そんなわけで。少々ドキドキしながらも楽しかった1時間は、ホントにあっという間であったちょいと不安もあったクラシックの曲も何とか弾き切ったし、たくさんの新曲達も聴いてくださった方々に受け入れてもらえたようだし………とにかく、たくさんの方々に聴いていただけたことがホントにありがたく、嬉しかった




















 一息つく間もなく…そのままH女史と2人で都内の某スタジオへ移動。ライヴは1時間で終わるけれど、レコーディングはいつ終わるやら…。終わりの時間は、自分達の演奏のでき次第なのである























 スタジオに着くやいなや、早速ドーピング(笑)栄養ドリンクやら何やらを一気に摂取し、モチベーションを上げていく(ノ><)ノ

 …目標は5曲。

 …っていうか、何があっても5曲……絶対に録り終えなければならないっ!
























 そんな気合い十分で臨んだレコーディング。初対面のピアノともすぐに打ち解けて、いい感じに




























 我ながら凄まじい集中力だったと思う。どの曲も思っていたよりもかなり少ないテイクでOKになったし…つまらないミスもほとんどなかったし

 夕方5時過ぎに始まってから午後11時近くまで、…その集中力をずっと維持できたことは、ちょっとした自信になった




















 …ま、あれだけドーピングすればね………(死)






















 最終的な処理をしていただき、マスターのCDをいただき、…スタジオを出たのは午前0時半過ぎ………残念ながら、終電には20分ほど間に合わず。

 とはいっても…終電で帰れるとも思ってなかったし、…そもそも、終電の時間あたりに終わるなどとも思ってなかったので、かなり順調に終わったと言える。俺もH女史もかなり頑張ったかとライヴの後のレコーディングだからねぇ~。

 …そんなわけで。遂に【ラフレディ】の初CDがそう遠くない未来に完成っ!

 ………なのである。

 今現在、いつ完成になるかは未定だけれども、できあがったらまたその時改めてご報告を…






















 さて。電車はもうない。じゃあタクシーで?

 ………いやいや。

 ……まさか。

 …イヤだよ、お客さん。

 御冗談がお好きだねぇ~。

 ………季節は間もなく夏だというのに、相変わらず懐寒い俺には【タクシー帰宅】なんてありえない選択肢(死)

 そんなわけで…H女史と2人、某ファミレスで始発を待つことに。






















 店の中に入ると、張り詰めてたものが一気に壊れて、凄まじい疲労感が襲ってきたH女史といろいろ話してたはずなのだが、お互いに会話が噛み合ってなかったよーな…

 ドーピングしまくっているので眠くはない。しかし、頭がちっとも働かないという何とも言えない状態

 まぁ…闘いの後だし。仕方がないよね



















     
 空はいつの間にか明るくなっていた。

     

 戦友H女史と渋谷駅で別れ、始発電車に乗る。

     

 さすがに平日のこの時間。渋谷駅とは思えない静けさ。僅か数時間後には…地獄絵図のような通勤ラッシュになるとは到底想像できない感じ。ガラガラの車内………午前5時ちょうど発の各駅停車【元町・中華街行き】の電車は、ほんの少しだけ昨日を引きずりつつ…静かに動き出した。


















 そんなわけで。帰宅は午前5時半。身体はクタクタに疲れているのだが…まだドーピング効果が抜け切らず、軽く興奮状態で…すぐには眠れず…。結局、明日が休みでよかったと思いつつ眠りに就いたのは………午前7時半(死)
























 …長かった