鼓緒太

~on a journey with sound…

6/14【歳のとり方】

2008-06-14 | 日記
 …ま、ちょろいもんよ。

 午前9時半前に、本厚木駅。ちゃんと間に合ったし


















 (…内心、超ぉ~ホッとしてる感じだったりするのは秘密・死)

 …しっかし、超ぉ~眠い(死)

 今日は【ひまわりラヂオ】の面々と、お年寄り達がたくさんいらっしゃる福祉施設でライヴをする事になっている。

 そんなわけで…こんなに朝早い時間から行動しているわけなのだ




















     
 初上陸の本厚木駅。思ってたよりも街が開けてる。生活しやすそうな雰囲気だ

 そんな駅からタクシーで移動。若干車酔いになり…わりとグロッキーになったりしたけど…そんな事を気にしてる暇もないまま1回目のステージが瞬く間に終了この施設での滞在時間は、僅か1時間あまり。時間があれば施設のお年寄り達と会話をしてみたかったのだけれど、ちょっと無理だった。

 そう。これで終わり………ではない。実は2回目があるのだ。















 2回目は全く別の場所での演奏。タクシーで再び移動する。
 
 …そして、治りかけた車酔い、復活っっ!!

 ともあれ、2回目の本番。今日訪れたいずれの施設も、本来ライヴをするような場所ではないので、マイクが1本しかなく………俺のコーラスは地声でそんなわけで、かなり絶叫に近い感じで俺は歌いながらピアノを弾いてたんだけど………それで十分に聴こえたらしい

 学生時代にやってた合唱の発声法を思い出して、呼吸に注意しながら演奏してたんだけど…その時の経験が役に立ったよーだ。歌い終わった後、腹筋が結構痛かったし(笑)

 …っていうか。毎日腹筋は鍛えまくってるから、多分学生時代よりも声量は増してるんだと思う。

 また合唱やりたいなぁ~

















 午後2時半、演奏終了。

 どちらの施設でも、お年寄り達はとても真剣に聴いて下さり、とても嬉しかった




















 それにしても。

 歳のとり方ってホントに人それぞれなんだなぁと感じたわけで。

 施設には…ほどなく90歳に手が届くであろう我が愛しのおばあ様・よっちゃんよりも年上の方から、実家の父とほぼ同じ60歳前後の方まで…様々。

 …俺はどんな年寄りになるんだろ…?

 …っていうか、そもそも長生きするんだろうか?

 ただ、1つだけはっきり言えるのは、…やはり齢88にしていまだにバイクにまたがり、1人暮らししてるうちのよっちゃんは、ただ者ではない…ということ

 ………逞しすぎだし、あの御婦人(笑)

 たくさんのお年寄り達を見ながら…うちのよっちゃんにももっともっと元気で長生きして欲しいと願うばかり………なのだ。























 演奏終了後…やや慌ただしく厚木をあとにする。そのまま…ダンス………の前に、筋トレ努力したおかげか?…思わぬ時間ができた☆今日は時間的に絶対無理だろう…と諦めてた筋トレの時間を確保できたのだ

 …らっき~☆

























 そんなわけで。それから約3時間ばかりし身体を動かし…帰宅。即、ピアノ練習

 明日はライヴ…そして、その後にレコーディングかなりの強行スケジュール。多分明日は家には帰れないと思うそんな覚悟である。どんだけしんどい1日になるかは分からないけれど、とにかく俺は頑張るだけだ

 …というわけで。気合い十分でいくぜっ!(ノ><)ノ