ジャック・ラッセル・テリア ハッキヨイ!ポン子

ポン子とチー子
飼い主ヨッちの取組日記

セカンドオピニオン

2020-08-06 | チー子の闘病記





話は戻ります

7月2日
セカンドオピニオン
とに角、検査をして病原を突き止めたかった
無麻酔CTを実施している病院へ



これまでの容態、血液やその他の検査結果、点滴などの処置を説明
視診、触診、聴診
心臓音異常なし
黄疸なし
腫瘍なし
*歯茎の白色、貧血



血液検査



             



   



*貧血
*腎臓の機能低下
*命に係わる危険な状態



エコー、レントゲン検査
腎臓はきれいに写っている、機能していると思われる
その他の肺や胃などの臓器に問題なし
*脾臓にドット柄の影あり、腫瘍や血腫があるのでは(血液の病気の疑い)



   
   写真を撮らなかったので鉛筆で描いてみた
   ざっくり



細胞診
問題があった脾臓に細い針を刺し細胞採取、観察
悪性のものは見付からない
ただ、細胞診では100パーセントの結果が得られないとのこと



無麻酔CT
無麻酔だが鎮静剤を少量打って行う
今回の血液検査結果では残念ながら実施出来ないとのこと



処置
皮下点滴(生理食塩水)
造血剤投与
ステロイド投与



まとめ
細胞診で悪性のものは見付からなかったが
エコー、レントゲン検査の画像から脾臓に着目
血液の病気が候補にあがる

このままの血液検査結果ではこれ以上の検査が出来ない
明日の結果次第で輸血を検討



帰って脾臓について調べる
今日見たチー子の画像と似たものが次々に出てくる
残念ながらそれは
悪性リンパ腫、髄外造血、血管肉腫などの難病だった





     

5時間も病院だったから疲れちゃったみたい
ぐったりしてたから暫く玄関にこのまま←オイッ
小窓からカオ出して可愛かった

↓ここをぽち ごっつあん
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カルム家主①)
2020-08-06 11:50:26
病院って短時間でも気疲れするのに
5時間もお疲れ様でした😓
返信する
カルム家主①さん (ヨッち)
2020-08-07 11:48:58
はきはきした若い女医さんで
どんどん話も診察も進んで
あーっと言う間の5時間でした
チー子はぐーったり
私は興奮してました(笑)
返信する

コメントを投稿