いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

LRTとRMX

2023-09-25 05:59:37 | 撮り鉄

OM SYSTEM OM-1 
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
Mマニュアルモード撮影
絞り F/13.0
シャッタースピード 1/1250秒
ISO感度 400
焦点距離 40mm
被写体認識 鉄道
C-AF+TR 静音連写3コマ目

暑さ寒さも彼岸まで…やっと涼しくなった。
猛暑の中バイクにまったく触れなかったがさすがにちょっと乗ってみよう。
セローは6月に乗っていたがRMXはほぼ一年放置プレーになってしまっていた。
洗車、艶出しシリコンスプレー、空気圧調整、チェーン給油… 燃料コックを捻ってキック10回オーバーで再始動成功!
おびただしい2stの噴煙が収まるまで暖気してチョークを戻す。
すると燃料コックよりお漏らし発見。OFFにすれば止まるがONとリザーブでは止まらない。
パッキンを取り寄せるのも面倒なので主治医にTELしたらパーツがありそうだ。
早速持ち込んであっけなく復帰♬
満タン給油して鬼怒川河川敷の土手を試走。
やっぱ2stの加速感はヤバい(笑)

開通したLRTの橋が見えてきたので河原に降りてみる。
河原は鮎釣りの車が数台停まっている。
構図になりそうなポイントにRMXを置いてサイトスタンドの下に石を噛ませて真っすぐになるように置く。
これはバイクの撮影の時の小業。セローの時も多様する。メットとかグローブも画角に入れないようにする。

LRTは10分置きくらいに来るので待ちは少ない。
何度か構図を調整して画角を合わせてみた。

河川敷の東に「飛山城跡駅」がある。
ちょうど二輪置き場があるのでRMXを端に置いて画角を決めてみた。
お察しの通りLRTとRMXの黒黄色の色味が似ているのでRAW現像してみたら予想より出来が良いので満足度は高かった。タイガースファンが喜びそうな画になった(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2023-09-25 20:21:27
RMXを駆り出すところが流石👍
トップ画像のフロントフェンダーの艶が素敵です😊
返信する
Unknown (issei55)
2023-09-26 07:42:27
アナログさん
加水分解や紫外線劣化してます😵
シリコンスプレーで誤魔化してるんですヨ😆
返信する

コメントを投稿