いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

宇都宮城河津桜散策

2023-03-12 06:37:35 | 

OM SYSTEM OM-1
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
Mマニュアルモード撮影
絞り F/2.8
シャッタースピード 1/640秒
ISO感度 100
焦点距離 110mm

WBC韓国戦を最後まで観て興奮冷めやらずで中々寝付けず… 翌日は朝食抜きで朝9時からやっている街中華で朝ラーとしゃれこんでみよう。

宇都宮駅からだと徒歩10分くらいの距離になるだろうか? 通り過ぎてしまいそうな昭和の佇まいの店がある。ココは妻の職場が近くて職員がランチに行ってるとの話題になっていたので一度行ってみたかった。SNSや口コミで朝から客が入っている。駐車場は店舗北側に数台分ある。

オーダーは「ネギラーメン定食 小・半チャーハン付き」と決めていた。フロア担当のお母さんが瞬時にザーザイと紅ショウガの乗ってる小皿を持ってくる。

5分ほどで着丼 細く刻んだチャーシューとネギのビジュアルも良い♪ スープは鶏出汁の風味を生かしてしょう油の主張は控えめで好感が持てる。

妻は普通に「ラーメン」ちょっとスープを飲ましてもらったがコッチはしょう油の主張強めに感じた。海苔が一枚欲しかったな。

半チャーハン付が来た。よくあるパラパラではなくしっとり系のセッティングだ。半チャーハンと言うにはボリュームがあり2/3チャーハンと言う感じかな(笑) 少し妻に手伝ってもらった。その辺りお店も心得ていて小ライス用の小さめのどんぶりを配膳してくれている。

これが「ネギラーメン定食」の全景 ラーメン屋の撮影はiPhoneやPEN-Fなどのコンパクトなカメラでの撮影が多いが今回は一号機のOM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROで本格的に撮っている。なんだか食レポの記事になってしまった(笑)

実家に所用のある妻と別れて宇都宮城址公園に入る。どこでもそうだがコロナで三年ぶりとなった桜まつりが開催されていて公園の敷地に屋台が出てイベントも行われている。

背景にシャボン玉のパフォーマンスを玉ボケにしてみた♬ 河津桜はすでに葉もで始まっているのが解かる。

園内にハクモクレンの木が一本あり白と河津桜のピンクのコントラストが映える。

山茱萸(サンシュユ)も満開になっている。この構図に気が付いたのは筆者だけ(ドヤ顔、笑)

河津桜には無数のミツバチが飛んでいる 画角に入れるのはまぐれ当たりを狙うしかない。

OM SYSTEM OM-1
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+Teleconverter MC-14
Mマニュアルモード
絞り F/4.0(解放)
シャッタースピード 1/2000

ISO感度 250
焦点距離 155mm
C-AF 静音高速連写SH2

そしてお約束の“サクジロー”だが今年は人が多くてメジロが寄ってこない。なるべく人の少ないトコを探していたら一羽だけ少し付き合ってくれた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が地元の (あらまあ)
2023-03-13 20:00:10
桜まつりは4/2だそうで、ピークを過ぎちゃうんじゃないかと。
返信する
Unknown (issei55)
2023-03-13 21:38:24
あらまぁ氏、明日靖国神社⛩の開花宣言が出る感じなのそこから約10日間咲くとすれば4月には葉桜だねー(笑)
返信する

コメントを投稿