いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

燧ケ岳登山

2011-07-18 15:43:10 | 山歩き

去年の同時期に会津駒ケ岳を登った達成感が忘れられず構想一年、今年は同じ桧枝岐の燧ケ岳を登ろうと企画。去年はオヤジ3人で地味に登ったが今年はサッカーができる人数が集まった。

5:27 尾瀬御池登山口駐車場 快晴!

この時間でもう少しで満車、さすがハイシーズンだ。

P7170001_3

5:45 登山口出発

P7170002_3

早速、急登の洗礼を浴びる。

P7170005_4

ワタスゲの歓迎

P7170006_2

6:30 広沢田代

P7170007_2

P7170009_2

チングルマの花が結実

P7170015_2

ワタスゲ三兄弟

広沢田代からまた急登を経て

P7170025_2

雲上の楽園に到着

P7170034_2

霧の中から燧ケ岳のピークが現れる

P7170039

7:38 熊沢田代

P7170041_2

P7170043_2

振り返る

P7170053_2

8:46 雪渓現る

P7170059_2

P7170062_2

去年の駒ケ岳もそうだったが三時間歩くと足が止まる

だましだまし登る。

9:10 振り返る

P7170065_2

P7170066

P7170071w_2

9:38 俎嵓(まないたぐら・2346m)登頂

P7170073

祠、山頂は人とトンボで一杯

P7170074

柴安嵓(しばやすぐら・2356m)と尾瀬ヶ原を望む

P7170076

一等三角点

P7170077

登頂を祝して乾杯♪

P7170078

ミノブチ岳のピークと尾瀬沼

P7170081

オプショナルツァーとして柴安嵓には元気が余っている5名が登頂した。

食事後下山、南面の急斜面は緊張した。

山頂エリアにはハクサンシャクナゲの群落が美しい

11:17 ナデッ窪ルート・長英新道分岐

P7170092

長英新道をひたすら下る。長かった~

森林区間にはギンリョウソウが多く目に付く

P7170101

13:35 尾瀬沼分岐

P7170102

やっと視界が広がる

P7170104

三本カラマツが見えてきた

P7170106

大江川の橋から大江湿原

P7170110

ニッコウキスゲはほぼ満開か

P7170113

沼田街道分岐

この交差点は人で渋滞気味

P7170124

尾瀬沼ビジターセンターエリアでしばらく休憩後尾瀬沼を後にする

P7170127

以外にきつかった沼山峠を超えてシャトルバスで16:00ジャストに尾瀬御池登山口に到着。

参加メンバー全員無事下山となった。 皆さん、お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山植物、好天に恵まれ (ぐりトレ)
2011-07-18 17:58:45
高山植物、好天に恵まれ
絶景、雪渓、絶好調じゃないすか!!
返信する
 お疲れ様でした。また、何から何までお世話にな... (アナログ)
2011-07-18 20:19:21
 お疲れ様でした。また、何から何までお世話になりありがとうございました。

 山頂でのオプションは、つい調子にのってしまい、勝手してしまったことを後に反省しておりました。

 写真も見事です。教えていただいた技を次回からいかしていい写真を撮りたいと思います。

 また何かありましたらよろしくお願いします。 
返信する
お疲れさまでした~!そして引率ありがとうござい... (ボヤやん)
2011-07-18 21:28:08
お疲れさまでした~!そして引率ありがとうございました!
念願?の燧ケ岳は期待を裏切らない素晴らしさでしたね^^
去年は山にやられた感たっぷりでしたけど、今回は展開のイイ登山で気持ち良さたっぷりでした。下山の後半がキツイのは同じですけど(笑
返信する
天気に恵まれ最高の登山でした♪雪も山も花もドンピ... (ごっく)
2011-07-18 21:30:06
天気に恵まれ最高の登山でした♪雪も山も花もドンピシャのタイミングでしたね。
参加して良かったです。スッキリしたのでまた頑張れます。ありがとうございました!!
返信する
絶妙なルーティングと根性の歩きは、ほんとに感謝... (せみ)
2011-07-18 22:24:30
絶妙なルーティングと根性の歩きは、ほんとに感謝です。
尾瀬はしばらくはまりそうなくらい予想以上のいいとこですね♪

山ガールへのちょっかいはほどほどに(笑

またぜひご一緒、よろしくお願いしまーす
返信する
天気に恵まれ、皆さん 楽しまれたようで 何より... (いそべ)
2011-07-18 23:04:53
天気に恵まれ、皆さん 楽しまれたようで 何よりです。 
いっせいさん! ツーリング案内人の次は 山歩き案内人に変身ですね。やっぱ 人徳だなぁ~
返信する
天気に恵まれ、皆さん楽しまれたようで何よりです。 (Unknown)
2011-07-18 23:08:35
天気に恵まれ、皆さん楽しまれたようで何よりです。
ツーリング企画から山歩き企画まで、いっせいさんの人徳ですね。
返信する
今回はいっせい登山隊に入れていただいて (いが)
2011-07-18 23:16:48
今回はいっせい登山隊に入れていただいて
ほんとうに楽しい登山ができました!
どうもありがとうございました。

2年ぶりの登山、しかも前回(田代山)が夫婦そろって
体力不足のため楽しくなかったのですが
今回燧ケ岳はものすごくたのしめまして
なんだか登山もちょっと続けようかなと言う気になってきました。

靴が壊れてご心配お掛けしましたが
また次回は新しい靴で参加したいと思いますので
宜しくお願いします。
返信する
いきなり参加させて頂きありがとうございます。 (まち)
2011-07-19 07:47:10
いきなり参加させて頂きありがとうございます。
頂上の絶景が忘れられません。
最高に楽しかったです。
また宜しくです。
返信する
いっせいワンダーフォーゲル部に入部させて頂き、... (くにちゃん)
2011-07-19 12:47:24
いっせいワンダーフォーゲル部に入部させて頂き、ありがとうございました。
入山から下山までの コース設定は 変化があり、どの場面を思い出しても、本当に楽しい思い出ばかりです。
燧ケ岳は いい山ですね!
この次もまた、ワンゲル部部長の企画、楽しみにしていますので、その時はまた 宜しくお願い致します。
いろいろと ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿