いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

尾瀬ヶ原散策

2011-07-23 21:31:54 | 山歩き

先週心を尾瀬に置いてきぼりにしており、忘れ物を撮りに行くように行ってしまった 

今週は群馬側の片品村の鳩待峠からのアプローチである。

P7230001

鳩待峠は快晴!

P7230004

遊歩道で羽化したてのセミと出会う。

P7230010

山の鼻から至仏山に見送られる。

P7230023

牛首付近でショートボディの赤とんぼ撮影成功。

P7230027

燧ケ岳に向かって歩く。

P7230029

ターコイズブルーの糸トンボ。

どうやらオゼイトトンボらしい。

P7230042

ナガバノモウセンゴケ。

P7230054

ヨッピ橋付近のキンコウカ。

P7230057

ランチ。

P7230063

竜宮小屋。

P7230082

大堀川とキスゲ。

先週燧ケ岳の頂上から尾瀬ヶ原を俯瞰した時にうっすらと黄色い部分が見えたのがココ。

P7230088

景鶴山と大堀川。

P7230093

オゼコウホネが池塘の中央にあるのが解るだろうか?

P7230105

逆さ燧!

P7230106

木道下のヒツジグサ。

P7230117

浮き島。

P7230129

とうもろこし街道で大根を買って戻った。

※鳩待峠(10:00)~山の鼻~牛首~ヨッピ橋~竜宮小屋~牛首~山の鼻~鳩待峠(16:00)約17キロの周回コースであった。

※寸評:首都圏からアプローチしやすい鳩待峠側はやはり人気で戸倉集落の駐車場も満車、尾瀬ヶ原の木道も時には渋滞した。 植物や昆虫を愛でながらゆっくり散策的に歩くのが合っている。 トレッキングシューズもローカットの軽めのモデルが楽であった。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 至仏山には行かなかったんですね(^0^) (アナログ)
2011-07-23 22:11:31
 至仏山には行かなかったんですね(^0^)

 どの写真も素敵です! 例のショートボディ~も赤が際立ってますね~。
返信する
あ~、ずる~い(笑 (せみ)
2011-07-24 00:04:08
あ~、ずる~い(笑

一週間前に山頂から見てたとこにもう行っちゃったんですね♪

逆さ燧画像、尾瀬のポスターになりそうなくらいバッチリきまってます。
返信する
最近ツーリング+山歩きに嵌まってます。 (hide)
2011-07-24 20:22:19
最近ツーリング+山歩きに嵌まってます。
いっせいさんの記事を見てると尾瀬に行きたくなりますね~♪
返信する
それ、ハッチョウトンボですって書こうと思ったら... (初代)
2011-07-24 20:43:32
それ、ハッチョウトンボですって書こうと思ったら、ウィキが隠されてた・・・無念ナリ。

いつもながら写真がきれいです、さすがですね。
返信する
ありゃま! (くにちゃん)
2011-07-25 08:34:12
ありゃま!
また、いったんですかぁ~?
ずる~い・・・・・って せみさんのコメントがありましたけど、本当ですよ! (笑
男体山の次は 至仏山でも行きますか?
返信する
アナログさん、そんなにいぢめないでネ^^; (いっせい)
2011-07-25 19:54:29
アナログさん、そんなにいぢめないでネ^^;
至仏山もいずれ登りたいですが今回はゆるめの設定でした。

実はショートボディ~のトンボは数十枚撮って結局ピントが合いませんでした。コンデジの限界か私がまだ使いこなせてないか・・・(汗)

返信する
せみさん、ごめんネ^^; (いっせい)
2011-07-25 19:59:22
せみさん、ごめんネ^^;
そうなのYO~
山頂から見えた黄色いゾーンを確認したくて行っちゃいました^^

逆さ燧は中々燧ケ岳に光が差さなくて今日はダメかな~って思ってたら帰りギリギリ山の鼻手前の池塘で撮れました♪
返信する
hideさん、先程ブログを覗かせて頂きました。 (いっせい)
2011-07-25 20:04:53
hideさん、先程ブログを覗かせて頂きました。
朝早くと言うより深夜から動いて凄い行動力ですね!! 日光の千手ヶ浜レポ参考になりました^^

尾瀬も良かったらお試し下さい。
返信する
初代、去年は花々を観るので一杯一杯でしたので今... (いっせい)
2011-07-25 20:09:36
初代、去年は花々を観るので一杯一杯でしたので今年は昆虫にも注目して歩きました。
ハッチョウトンボを綺麗に撮りたくてデジイチ欲しいのですが「バイクを一台にしたらネ」って言われております(汗)
返信する
くにちゃん、許してぇ~^^ (いっせい)
2011-07-25 20:15:07
くにちゃん、許してぇ~^^
先週燧を登りながら「ショートボディの赤トンボ」の話題が出た時翌週絶対に尾瀬ヶ原行こうと密かに決心してました(笑)

男体山も至仏山もいずれやりましょうネ^^v

今週末はMt.Fuji登山ですネ、お気をつけて!
返信する

コメントを投稿