いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

早春三毳山散策

2018-02-28 16:58:38 | 福寿草

スタッドレスタイヤを脱ぎたくなるような陽気になってきた。
春を探しに南下する。

佐野インターチェンジに三毳山公園は隣接している。

別名“年金山”の異名通りお達者倶楽部の皆さんの憩いの場となっている。

そんな筆者も十分その空気に溶け込んでいる段階になってきた。



公園東口からアプローチする

ザゼンソウが芽を出していた。

見頃まではあと一週間か





遊歩道脇はスイセンが咲き誇っている



お目当ての福寿草も咲き始めていた

最初上から俯瞰してアップで撮ってみたがどうも面白くない
オリンパスPENを地面ギリギリに置き極力ローアングルでバックをぼかしてみた



150mmズームでは寄せきれない
300mmが欲しい一瞬である




園内を1/3周して南口に向かう



雪割草も咲き始めていた



リトマス試験紙的に青系~白色~ピンク系の色彩が分かれてるのが面白い
福寿草と同じようにローアングルで攻める

ファインダーを覗いたり、ディスプレーで構図を決めたり、老眼鏡を付けたり外したりで結構忙しい
マニュアルモードでフォーカスを納得行くまで合わせてみたりするが結局オートフォーカスの方が結果が出ている



空腹が限界になったので佐野ラーメンをすすって仕上げた。
餃子も付けてしまったのは内緒である



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2018-02-28 18:19:07
お疲れ様でした。
おぐら屋さんもしばらく行ってないです~😄
返信する
Unknown (いっせい)
2018-03-01 08:23:29
アナログさん、佐野ラーメンランキングで上位店なので覗いてきまたが麺が柔らかめですね~

個人的には麺固めが好みなので微妙なところです

スープは美味かったです
返信する
ローアングル (初代)
2018-03-01 15:11:17
やはりトップの福寿草の、周囲から浮き上がったような
フォーカスが一番でせうか(*'ω'*)b

佐野ラーメンもお店の数が多くて迷いますね。
しかも、どこも結構お客さん入ってるし。
返信する
Re.ローアングル (いっせい)
2018-03-01 17:26:15
初代、どうもです。
私もローアングルの一枚が納得です。
最初商業用に軽いサイズで撮っていて雪割草ん時に気が付いて大き目画像で取り直しました。いつもの事ですがもう少し光が差して透過光が表現できればと欲に限りがありません。

佐野ラーメンは数軒いきましたがいつぞやご一緒した時の赤見屋さんが好みですね~
返信する

コメントを投稿