いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

純手打そば処小百田舎そば

2023-02-13 20:14:49 | 食べ歩き

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
Mマニュアルモード撮影
絞り F/1.2
シャッタースピード 1/800秒
ISO感度 200
露出補正 0.0EV
焦点距離 17mm

2/12(日) 日光だいや川公園を歩こう。

野鳥が居る予感がしていつもの300㎜を付けて歩くとシジュウカラが単独で居た。

芝生広場にはお約束のツグミ。ツグミの個体は数羽居ていくつかの縄張りがあるようだ。大谷川土手から藪がありベニマシコの予感があるがタイムスケジュールの都合で割愛。

10日の降雪で作ったと思われる雪だるまもこの暖かさで融け始めていた。

約五千歩いてさすがに空腹感を感じてだいや川公園を辞して久々に小百田舎そばに寄ってみる。ちなみに日曜日のほぼ正午入店で待ち無し。店内に3組程度の入り。

もりそばは800円 20年前は500円くらいだったかな?(笑)

かき揚げ天ぷらは150円 依然としてつくり置きしてあり揚げたてでは無かった…

それでも頼んでしまう悲しい性…(苦笑)

果たして盛りそばが出てきた。小鉢の沢庵と昆布の佃煮がうれしい♬

(撮影用に左手で蕎麦をつまんでいる,笑)

・・・数年ぶりのそばは以前より格段にグレードアップしていた!

田舎そばは太くて切れやすくぶつ切れ感がある。それもありなのだが今回のそばは香りもあり(新そば効果継続中か?)食感も抜群だ!

蕎麦切りの包丁を替えたのか? いやいやそれ以上に蕎麦粉や打ち方も洗練されており高級蕎麦屋のグレードだ!

筆者は正直平凡なそばはかっこんで食ってしまうがこれはゆっくり味わいたい…

そんな訳でいつのも倍の時間をかけてゆっくりといただいた。量も1,5合ぐらいあり並で充分であった。

もちろん大盛でもイイのだが(笑)

これで今市方面に行った時のランチ再訪はありになったね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿