いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

イタリア大使館

2020-05-31 18:32:01 | ウォーキング
オリンパスPEN-F f/2.8 1/20sec ISO-200 +0.3 26mm 咲き始めたクリンソウ一輪とイタリア大使館

三週連続の日光通いである
二週連続でのセローで遊んでいたので罪の意識もあり母と妻を乗せてのウォーキングである


(ドライブレコーダーの画像をスクリーンショットでモノクロ加工)
緊急事態宣言解除のせいか他県ナンバーの車やバイクも目立つ
イロハ坂を登って「そ」のコーナーのアウト側にバイクが不自然に立てかけてある
フロント周りを損傷している
イン側にライダーが携帯でなにか操作しているので深刻な事態ではないだろうが数分差で転倒のシーンに出会ったらゾッとする


歌が浜の駐車場はほぼ満車だ
釣り人が相当入っている


最後の残雪の日光白根山をバックにフィッシャーマン
黒い雲が気になる…


300mmで男体山山頂を寄せてみる
雲の中からかろうじて二荒山神社奥宮の祠のシルエットが見える


新緑を愛でながら散策
手前に英国大使館がある
館内は公開しているが人影は少ない


大使館前にベンチが設置されており外交官気分を味わう(笑)


敷地内にゴヨウツツジがあるが既に見頃は過ぎて花が落ちている
先週がピークだったか…


少し日が差してゴヨウツツジの葉が輝く


館内でアフタヌーンティーなどが楽しめるが今は飲食は制限されている
一昨年はJR東日本ディスティネーションキャンペーンで吉永小百合の撮影シーンがあったから結構な混雑だったろうな


中禅寺湖畔は新緑のピークだ
たまに明るくなる瞬間に色が出る


イタリア大使館の桟橋は誰も居ない


桟橋から八丁出島の岬を300mmで寄せてみる
フィッシャーマンが岬の先端でロッドを振っている


釣れる時間は朝まずめだろうから日が上がった時間帯はヒットもなく退屈な時間だ
この景色の点景になるだけでも良いのかも知れない


浅瀬にはおびただしい数のマスの幼魚が泳いでいる
やがて釣り人を喜ばせるファイトをして欲しい


英国大使館に較べてイタリア大使館は静かだ

TOPの画像にあるようにクリンソウが少しだけ自生していて開花にはまだ早いと思っていたが一輪だけ咲いて迎えてくれた



ランチはふだらく本舗のゆばむすびを求めていただいたのである。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2020-05-31 19:18:38
今日はこちらでしたか😊お疲れ様でした❗️
駐車場の車の数も凄いですね😱
返信する
Unknown (いっせい)
2020-05-31 20:21:47
アナログさん、環状線を西進している時から茨城方面のナンバーが視界に入って来ました(笑)
でも同じくらいコッチから那珂湊とか大洗に宇都宮ナンバーも行ってると思います。
いよいよ明日から県境跨ぎも解禁ですからいろんな意味でシャッフルされますね。
私も福島県境の林道チェックに行きたいと思います
返信する
Unknown (スダケン)
2020-05-31 22:44:54
僕も今日、中禅寺湖へ行ってました!
もしかしたら同じ駐車場にいたかもしれません(笑)

返信する
Unknown (いっせい)
2020-06-01 22:15:23
スダケン、ニアミスだったようですね(笑)
昨日は雨に降られなかった?

首都圏へはちょっと行けませんが北関東や福島までは行動エリアを広げても良さそうですね



返信する
Unknown (スダケン)
2020-06-01 22:36:05
少しだけ雨がパラついてましたけど、大丈夫でした!

そうですね!徐々に行動範囲が広がって行きそうです。
早くツーリングしたいですね~

納車から1ヶ月と少しで無駄に1600キロも走ってしまいました(笑)
返信する
案の定 (初代)
2020-06-01 22:54:11
本気の画像は画質劣化が著しい「あそこ」
じゃなくて、こっちにありましたね。
ラストのイタリア大使館がツボですが
もっとフィルターを効かせても良かったかも?な印象です。
私が3月末に訪れた下野はいろんな施設が閉館してて
アタシゃ真っ青でしたよ。
返信する
Unknown (いっせい)
2020-06-02 20:45:58
>早くツーリングしたい・・・

スダケン、んでは早速走りますか!
返信する
Re.案の定 (いっせい)
2020-06-02 20:51:57
この日は曇天でしたからPLフィルター無しでも良かったかもです。
3月はまだ東照宮が空いてて良かったかも知れませんね
6月に入ってアチコチが公開になってますのでちと不安ですが元々人の居ない林道走ってましたので静かなツーリングしたいと思います
返信する

コメントを投稿