いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

天体ショー

2023-02-23 08:40:47 | 星空撮影

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
Mマニュアルモード撮影
絞り F/4.0
シャッタースピード 1/8秒
ISO感度 1600
露出補正 0.0EV
焦点距離 300mm 手持ち

2/22の夕刻  月、金星、木星が近くなる。上が木星、月の近くが金星。

夕刻 18:40過ぎ 二階の西向きの窓から見える 三つの星を画角に入れるには40-150mmの中望遠で撮った。ホワイトバランスを“電球”にして青みを強調してみた。

三日月だが月齢は「1.8」なのでかなり細い 手持ちでコレが撮れちゃうんだから今どきの機材は凄いね。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました (あらまあ)
2023-02-23 19:04:30
肉眼では綺麗に見えましたが、私の手持ちではボケボケにしか撮れませんでした。
今日の一直線並びも綺麗でしたね。
返信する
Re.待ってました (いっせい)
2023-02-24 06:42:35
SNSを見てるとスマホでもきれいに撮れてる画が投稿されてるのを見ますね。
新しいiPhone14PROは相当イイみたいです。
メインカメラが24mm、ƒ/1.78の絞り値だから明るいわけです。

そうかと思えば天体望遠鏡のようなレンズで月のアップを追い込んで撮ってる世界もあり色々ですね。
返信する

コメントを投稿