いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

庚申山登山

2014-06-26 20:12:53 | 山歩き

毎年夏至の頃になると地元紙に特別天然記念物のコウシンソウの記事があがる。

・・・一度見てみたい。 構想数年、情報収集2年、意を決して足尾の銀山平に向かう。

P6261341

銀山平の国民宿舎かじか荘から数百メートル進むと林道ゲート ゲート脇に4・5台置けるスペースがある。 満車の場合はかじか荘の駐車場に置けばいい。

ちなみに私は6時半着で三番目。 ここから4キロの林道歩きとなる。大きな声では言えないがゲート右側の隙間はオフロードバイクが〇△◇できそうな(以下自粛)

P6261343

林道歩きを一時間ほどで一の鳥居に出る

P6261348

樹林帯をあえぎながら登る

奇岩怪石エリアの最初は夫婦蛙岩。どっちがオスでどっちがメスかは御想像にお任せする

P6261349_2

仁王門辺りから山岳信仰の雰囲気である

ちなにこの辺りは筆者絶不調で後続に抜かれる

振り返ると子鹿と目があったりでぺースは極遅

P6261352

そんなコンディションで上級者コースに行ってもイイのか・・・

P6261353

梯子や階段が次々出てくる

5分歩いて3分休みみたいなペースで高度を上げる

P6261358

突然岩場に雪割草の群落に出くわす

ちなみ縦じゃなくて横の画である

垂直に近い岩場に健気に咲いている

P6261363

そしてコウシンソウは居た!!

雪割草の群落の中にひっそりたたずんでいる

5センチくらいしかない。花は5ミリくらいか・・・

この群落はとても手が届かない。 急な岩場に咲いているのでズームレンズマクロモードで撮った 逆光で露出オーバーっぽいのでNDフィルター装着 風に揺れるコウシンソウを100枚近く撮ってベストがコレ

P6261389

国土地理院の地図によればコウシンソウ群落から稜線づたいに庚申山山頂に行けるものだと思っていたが大間違い

P6261398

一旦下ってトラバースルートを歩く

ちなみにこんな梯子が次々に現れる

P6261403

鬼の耳こすり辺りが核心部かな

P6261404

めがね岩辺りで少し歩きやすくなる

P6261405

っと思ったらまた鎖場の連続

P6261475

お山めぐりの頂点分岐から庚申山頂上を目指す

P6261431

なんだかんだ言って銀山平から標高差1000mを5時間掛かって庚申山登頂!

P6261432

頂上エリアは展望が効かないが西に50メートルほどで展望デッキがある

皇海山の山容はさすがに存在感がある

ここからアタックするにはすでに時間切れ

いずれ栗原川林道からお邪魔しよう

P6261468

ここだけの話ですが庚申山山頂直下の岩に咲くコウシンソウ見っけ♪ 場所は秘密

P6261411

ピントはまだ甘いが納得の一枚が撮れた

P6261477

下りルートも奇岩怪石の連続

P6261478

急な下りで左膝が限界になりそうだが・・・

P6261486

癒しの渓谷を下り・・・

P6261487

再び4キロの林道歩きで終わった

Tashiro140617

赤い直線は無視して頂きたい

銀山平のかじか荘の露天風呂で仕上げた

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庚申山から皇海山は山荘に泊まって早立ちしても (初代)
2014-06-26 22:32:15
庚申山から皇海山は山荘に泊まって早立ちしても
一泊二日の行程ですから、いずれ私と行きましょう。

可憐な雪割草に小柄だけどS字カーブの腰つきが
なかなかの庚申草に会えて、お得な山行ですよこれは。

納得の1枚は肉厚の葉っぱにジャスピンで、これはこれで
良いのかなと思える仕上がりだと思います。
癒しの渓谷のシャッタースピードの、林道の水溜りに
映る風景など、撮り手の意図が伝わってきます。
勉強になりました。
返信する
 先日の新聞を見て、私も一度お目にかかりたいと... (アナログ)
2014-06-26 22:37:25
 先日の新聞を見て、私も一度お目にかかりたいと思っていました。
 やはり素敵ですね[E:happy01]
 庚申山も確り制覇してくるところがさすがです[E:good]
返信する
初代、どもです。 (いっせい)
2014-06-27 21:39:58
初代、どもです。
私の今のスキルですと皇海山は遠すぎます[E:wobbly]
庚申山荘泊でゆくっくり制覇したいですネ そん時はよろしくお願いいたします もちろんS字カーブがセクシィなコウシンソウ自生地も紹介致します[E:wink]

写真の評価ありがとうございます。初代の花の撮り方が完成度が高まっているのに嫉妬してました^^; 
返信する
アナログさん、どもです (いっせい)
2014-06-27 21:43:47
アナログさん、どもです
団塊世代に抜かれまくりで皆さん庚申山登頂をガンガンやってます。 かないませんわ~~[E:gawk]

でも頂上下の自生地は誰も知らないみたいで優越感に浸れました[E:smile]
返信する
お疲れ様でした! (河原)
2014-06-28 06:54:53
お疲れ様でした!

 「梯子」って慣れるモノなのでしょうか?!

 私の場合は何度登っても疲れますが・・・^^;
返信する
河原さん、どもです。 (いっせい)
2014-06-28 22:10:41
河原さん、どもです。
梯子や鎖場がいくつもあってお金払って歩くアトラクションかと思われました[E:wink]
基本的に高所恐怖症&先端恐怖症の私です(笑)
梯子は登る時はなんでもないんですが下りは恐いっすネ[E:coldsweats02]
返信する

コメントを投稿