いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

テーブルフォトコレクション

2022-09-24 09:13:52 | 家呑み

OLYMPUS PEN-F
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
Mマニュアルモード
絞り F/1.8(解放)
シャッタースピード 1/40秒
ISO感度 400
焦点距離 25mm

入退院前後ほとんど外食は無く家メシが続いているがちょっと見栄えのする画を集めてみた

敬老の日に合わせて長男のお嫁さんから『金目鯛しゃぶしゃぶセット』が届いた。ネットデリバリーの宅配は正直当たりハズレもある(笑)

これは大当たり! 母も美味しいと喜んでくれた♬

筆者も普段は日本酒を封印しているのだがこの日は一合だけいただいてしまった

マ〇ドナルドのテイクアウトならワンコインで大体満足できる…

でも今どきのちょっとお洒落なハンバーガーは簡単に1,000円オーバー

これはポテトが付いてぎりぎり980円

でも結局オニオンフライとか付けちゃったのである(笑)

平日のランチは麺類率が高い

冷凍うどんと肉汁の相性が良くて週一のペースに近い

豚バラをきざみ生姜で炒めて出汁をとるのがポイント

砂糖とみりんでちょっと甘くした方が旨い♬

この日は乾麺の蕎麦200g一袋(3合盛り相当)を全部茹でていただいたのある。

宇都宮は餃子が最初にイメージするが「宇都宮やきそば」も地味にあるのだ。

あをやぎはテイクアウトして食べたりしている

これは生麺の市販品 肉イカ入り焼きそばだ!

ポイントは追いウスターソース 炒めた焼きそばに更にウスターソースをかける至福の時だ

普段は醤油ベースの味付けが好きなのだがこの時だけはソースの甘味に溺れるのだ(笑)

男の昼メシと言えば袋製の即席ラーメンだろう

特にサッポロ一番味噌ラーメンの完成度は高くツーリングや山歩きのランチで一頃よく食べていた事がある

自宅なら調理の自由度が上がるのでニンニクをスライスして豚バラ適量、キャベツは1/4個、もやしは半袋を豪快に炒める

二郎系が好きならその倍でも良い(笑) ポイントは炒め過ぎない事だキャベツがしんなりしたらそれで良い半生でも良いのだ。

もやしはもっとデリケートでキャベツの少し後に投入にしたい。シャキシャキ感が命だ!

茹でた麺にその野菜炒めをのせて七味をお好みで振って完成! 伸びないうちに一気にかっこむのだ!

ペニーレインは通勤途中に寄れるロケーション。

使用頻度の高いバゲッドやゴルゴンゾーラが旨くてたまに買いに行くがちと高級で高い

先週はトンボの撮影の帰りに妻が寄りたいと言った

たまにはサンドイッチも良いか…

ビールかワインがあっても良いね(笑)

採りたての根生姜をいただいた

コレはポン酒でしょう!

普段は封印している(ホントか?)日本酒であるが益子の銘酒燦爛の濃いヤツで合わせてみたのである

ちなみに背景に松前漬けが鎮座しているがdocomoカードのポイントが溜まりまくり(医療費やカメラをカード払いするとすぐ溜まる、笑)のでお取り寄せしてみた。

やっぱり冷酒は旨いね~~~

〆はやっぱり蕎麦

いつもの叔父のトコからのおすそ分け

珍しく更科系の粉で白い

最初はつけ汁に付けずにいただくと甘味さえわかる♬

新そばが楽しみだ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここからかぁ~ (初代)
2022-10-28 14:45:10
いやいや、コメントをサボっちゃって記事がはるか向こうまで行ってますねえ。
金目鯛、脂がのってるの思しき艶がいいですね。
松前漬け・生姜・日本酒の組み合わせも垂涎です。
返信する
Re.ここからかぁ~ (いっせい)
2022-10-28 17:18:58
初代殿、Facebookでネタは小出しにしてますしコメントいただいてますので無理しなくても大丈夫デスヨ

アヒージョやミネストローネなどのオリーブオイル系たっぷりのイタリアンの写真が多いと思ってましたが気が付くと国産系になってますね。
 
やはり日本酒が食卓にある風景がしっくりきてしまうのですね!
諸般の事情で一合だけですがやっぱ美味いっすね~~
返信する

コメントを投稿