いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

ヒガンバナ街道

2022-09-23 06:26:07 | 曼珠沙華
OM SYSTEM OM-1
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+Teleconverter MC-14
Mマニュアルモード
絞り F/5.6(解放)
シャッタースピード 1/1600秒
ISO感度 500
焦点距離 420mm(望遠端)
MF マニュアルフォーカス
 
ツマグロヒョウモンのフィールドの鬼怒川対岸の田んぼの畦道にはヒガンバナ街道と称して道沿いに咲いている
 
 
ちょっと薄め
 
 
濃いめ
 
 
アルビノ種だろうか白い彼岸花も数本咲いている
 
 
やっぱり一本モノの花が見てて落ち着くかな
背景は稲刈り前の田んぼ
 
 
カメラを持ってあぜ道を歩いているとイナゴが蜘蛛の子を散らすようにあちこちに飛ぶ
筆者は無理だがコレを甘じょっぱく煮たのをご馳走と言う(笑)
 
 
※おまけ
この日は餃子ランキングの好敵手のライバル浜松からの客人を迎えて宇都宮餃子で一杯
19時閉店の滑り込み入店であったがかろうじてありつけたのである
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2022-09-23 10:51:58
紅の中に紅を浮かび上がらすのは大変ですね😅

今年は稲刈りで一匹もいなごを見ませんでした。いいのか悪いのか分かりませんが😱
返信する
Unknown (いっせい)
2022-09-23 11:09:47
アナログさん、彼岸花が10mくらいの長さであぜ道に群生しています。
ズームレンズで息を止めてマニュアルフォーカス(手でレンズのリングを回してピントを合わせる)で撮影しますので血圧が上がります(笑)

イナゴは笑っちゃうくらい一杯居ましたヨ
地域によって違いがあるんですね。
返信する
浜松? (腰抜け)
2022-09-23 16:34:18
もしやあの御仁が遠征を?

画像は、手前ボケを駆使したのもえですが
やはりカット5がイチオシ「でしょうか。
返信する
Unknown (いっせい)
2022-09-24 05:47:05
子連れBaja氏が夏休みでコッチに来ましたのよ〜😉
ヒガンバナはこの時期スルー出来ない被写体でつい撮ってしまいます。やはりアゲハチョウなどの昆虫類とのコラボ画像を撮りたいですね。
妄想は広がるばかりです😆

昨夜はサッカー⚽️の親善試合に見入って三笘君のシュートの後寝落ちしました(笑)
一気にコメント📝書こうと思いましたが力尽きましたネ😆
寝床でスマホ📱から書き込みしてます。
今日は本降りの雨☔️です。
もてぎのmofoGPの予選出来るか心配です…
返信する

コメントを投稿