いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

開花九日目 勝手に満開宣言

2022-04-07 05:28:58 | 
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
Mマニュアルモード
絞り F/6.0
シャッタースピード 1/250秒
ISO感度 200
焦点距離 227mm


4/6 川沿いの土手の桜の開花も一気に加速した
条件にもよるだろうが関東地方の桜は開花宣言から一週間くらいでおおむね満開になるが東北地方など寒冷地は開花から三日くらいで満開になると言うから一旦咲き始めると一気に加速するんだろうな。
対岸の柳の芽吹きも加速してグリーンの色づきが濃くなっていく
背景に白い玉ボケがひとつ入ったがこれはサギ系の白い鳥が偶然横切ったを画角に入れたのある



早咲きの大寒桜は葉っぱが出てきた



シダレザクラのピンクを背景に咲くソメイヨシノ
そのシダレザクラも八分咲きだ





開花に比例してヒヨドリの数も増えてくる



気温は上がってきたがまだ薄曇りで青空にならない
柔らかな光を利用して前ボケの練習


(ファンタジックフォーカスにて加工)

入学式の衣装なのか?
おしゃれしたお嬢さんの後ろ姿をいただく
美術館前のソメイヨシノは満開と言って良いだろう
勝手に満開宣言!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2022-04-06 21:50:29
しだれ桜のピンクを背景に。が素敵です😊

満開認定❗️ですね😉
返信する
Unknown (いっせい)
2022-04-07 05:35:01
アナログさん、ありがとうございます。
今回は背景の色味にこだわりました。
気象庁が那須塩原のソメイヨシノが満開になったと報道してましたしね(笑)
美術館前は満開ですが川沿いが今一歩なんです。
でも今日か明日には咲き揃うでしょう。
返信する
投稿ペースがUPしましたね (bn)
2022-04-07 16:18:24
もしかして完全にリタイヤしたですか?
返信する
Re.投稿ペース (いっせい)
2022-04-07 17:32:27
ふふふ…
環境は変わってませんよ。表舞台から裏方になってます。自由度が広がりランチタイム前後に桜が撮れます(笑) 桜が落ち着いたら投稿が減ると思います
返信する

コメントを投稿