いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

国際宇宙ステーション撮影

2020-12-10 20:03:21 | 星空撮影
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅢ ライヴコンポジッド撮影 f/2.8 1秒×88コマ ISO-200 +-0.0ev 7mm

はやぶさ2の小惑星からのお土産が届いてなにかと星空が気になるご時世だ
野口さんもISS(国際宇宙ステーション)からはやぶさ2を見たとかの記事が載っている
コロナ渦でネガティブな話題が続くがこのニュースは明るくさせてくれる



やっと夕焼けが綺麗な季節になった
ちょっといたずらして4,000ケルビン(蛍光灯モード)で撮ってみた
その西の空とほとんど同じ構図で撮ったのがTOPの画像である。
ISSが見えてからシャッターを押したので軌跡が空中からいきなり始まっている
本当なら予測して少し前からシャッターを開けるのが正しい
ちなみにISSは下から上に移動している
水平線辺りはゆっくりなのだがだんだん近ずくと以外に速い


(ISSの軌道は上から下です)

翌日のその反省で軌跡の始まる5分くらい前からシャッターを開けておいた
この日は仰角75度くらいまで上がるのでほぼ頭上を望む事になる
1秒×590コマの長い撮影になった
ちなみに約10分ちょっとか
軌跡は長く撮れたがあんまり面白くない(笑)
やっぱり地平線近くの表情を入れた方が画的にイイナ
まだまだ修行は続くのである。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿