いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

新緑都心散策

2018-05-20 08:14:04 | 街歩き
たまには絵心を養おうと思い都心にでる
往路は東西線で竹橋の国立近代美術館で「横山大観展」を覗く



土曜は中々の人出で行列必至だ
尾瀬の大自然を歩くのと違い妙に疲れる





竹橋から北桔梗門より皇居東御苑内の新緑を散策しながら歩く
もう新緑と言うより夏葉の雰囲気だ
園内の日本人比率は30パーセントくらいで様々な言葉が飛びかう



大手門から出て内堀通りを南下、「和田倉噴水公園」に出る
ココをしみじみ見るのは初めてで、まだ空いてる公園のベンチでまったりする



園内に洒落たレストランがありスマホで検索
妻とたまにはいいかって事で入ってみる



土日は13時で入れ替え制なので15分ほど待つ旨説明がありそのまま席を予約して待つ
さほど混雑もないので少し早めに席に案内される



どうやらローストビーフの切り落としが自慢らしく客のほとんどが並ぶ



あっという間にブロックが一個なくなり二個目のブロックがで筆者の順番になった



本来ならグラスワインの追加をオーダーしたいところではあるが諸藩の事情でウーロン茶でいただいた



グラタンなどのメニューも豊富で食べきれない
カレーや蕎麦もあるがとても無理



スィーツで珈琲に切り替える



土日でも席は90分あるのでゆっくりできる
できればワインでローストビーフをおかわりすれば理想的だが・・・



腹こなしにキッテから綺麗になった丸の内側を屋上庭園から俯瞰する
黒い雲と冷たい風で長居は無用



東京駅グランスタのお土産屋街は楽しい
幾つかの商品を求めて筆者は焼き鯖鮨を晩酌にした








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむむ・・ (初代)
2018-05-20 21:05:50
ゲージツ鑑賞に、洋食とは。
しかも奥方とですね。
他の女性とだったら、それも問題ですが。

私もそろそろ面倒みとかなきゃですワイ。
返信する
Unknown (いっせい)
2018-05-20 21:49:14
他の女性と行っても良かったシャレオツなコースでしたね~

これから先世話にならなきゃならなきゃので(すでに手が掛かっている)ケアが大変です

返信する

コメントを投稿