いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

苔玉いじり

2021-04-25 16:13:30 | 苔玉
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 絞り優先 F/2.8 1/100 ISO-200 +1.0EV 18mm



去年ホームセンターのガーデニングコーナーにあった苔玉
何故か銀杏とモミジの二本植えてある
一冬越してまた新芽が出てきてちょっと窮屈になってきた



株分けではないが一本づつ独立させてやりたい
以前益子で買った釜飯の茶碗が二個ある



糸でぐるぐる巻きになっているのでハサミで切りながら分ける
根っこも絡んでいるので裁ちばさみで強制終了



苔のボリューム感が足りないのでハイゴケを準備した
ガーデニングコーナーに売って無くて熱帯魚コーナーの水草と一緒に並んでいた
657円もした
その辺の林に行けば自生してるんじゃないか?
尚仁沢湧水群とかの倒木に一杯あるような気がする



茶色んとこはカビが生えやすいらしいので緑のトコだけ選別して苔玉にのせる
あとは木綿の糸(ADAのモスコットンがベスト)でぐるぐる巻きにする



益子焼の茶碗に入れる
ちょっと深いな
また浅めの益子焼の皿見つけてくるか?



やっぱ単独に植えた方が見栄えが良いな
あとは苔がうまく活着してくれれば完成だ



オマケ:この日は午前中ホームセンター周りを小一時間ウォーキングからの町中華のお馴染みの「きりん」で野菜炒めラーメンをいただいた。
画像には写っていないがキクラゲと豚バラ肉も入って旨し!


















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
益子焼の釜飯容器 (初代)
2021-04-27 21:49:53
横川の「おぎのや」に卸してる品じゃないですか。

もみじの背景の障子がイイですな。ウチも1部屋和室を造りゃよかったかな。
まあ、1階は和室なんだけど。

野菜炒めラーメンは栄養バランスも良く、待中華のメニューでは実力者ですね。
返信する
Re.益子焼の… (いっせい)
2021-04-28 13:25:07
たぶん「おぎのや」と同じでしょうね
そんなに何種類もあるもんじゃないでしょうから。

リビングはテーブル置いての洋間なのですが一段高くして和室になってます。
障子はだんだんそろそろ張り替えないといけないんですが・・・

野菜炒めラーメンは当たりでした!以前タンメン頼んだ時にキクラゲが入って無くてガッカリしましたが取り返しました。
この店日曜日のお昼に行くんですが過去5回とも奥の席で常連さんがジョッキ並べて吞んでました(笑)
返信する

コメントを投稿