いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

蕎麦処 美濃里庵

2022-01-10 14:21:41 | 食べ歩き
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
Mマニュアルモード
絞り f/4.0
シャッタースピード 1/6秒
ISO感度 200
露出補正 0.0EV
焦点距離 9mm




一度昼時に行ったら満車で入れなくて今日は開店前(11:15)に入ってみた
それでも先に一台居ての二台目
その後二台来て開店(11:30)



古民家を店にしている
店とわかるのはのれんだけ
一番客が座敷に行ったので囲炉裏端の席に座れた



日が差す窓際席の方が暖かいのは解ったがこのアングルで撮りたかったのだ
お店の人にも囲炉裏端の席希望だと話した
今回は7-14mmの超広角レンズでの撮影



筆者は美濃里セット(白、黒の二枚+かき揚げ)を注文
最初に粗びき蕎麦黒が来る
妻は粗びき蕎麦『黒』を一枚を注文
かき揚げには野菜天ぷらのカボチャとピーマンも付いてくるのでシェア出来る



粗びき蕎麦の『黒』のアップ 蕎麦殻が入っているのがわかる 香りもコッチの方がする



美濃里セットは黒を食べ終わると『白』が来る
『白』を少し妻に手伝ってもらいちょうど良いかな



『白』のアップ
殻を取ってるので更科系に近いか
窓際の常連らしきお一人様は『白』を鴨付けの大盛りにしていた。

お店のHPはココ

正午に食べ終わってすぐ近くの梵天の湯に浸かり体をほぐしたのである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンツーパンチ (初代)
2022-01-13 16:48:06
蕎麦の量が圧倒的に少なく、2枚食わなきゃ腹が膨れん。
と思って読み進めたら、さふいふことでしたか。
こりゃいいですね。
秋田の三平そば、食べたいなあ。
盛り2枚分の「特盛り」ってのがあるんです。
https://tabelog.com/akita/A0505/A050501/5000896/
返信する
一枚700円 (いっせい)
2022-01-13 18:28:00
黒でも白でも一枚700円なんでさすがにこれだけじゃ淋しいですね。
黒白二枚+かき揚げ=1,500円はドンピシャですね。
結局白の3割くらいとかき揚げに付いてくる野菜天ぷらは嫁にあげました。

秋田の三平そばもロケーションがまた渋いトコですね。去年は青森、秋田北部を回りましたが秋田や山形北部はまだちゃんと行って無いんですよね~
また新幹線で行っちゃおうかな
返信する

コメントを投稿