いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

ビンズイ

2022-03-26 05:55:49 | 野鳥
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14
A絞り優先
絞り F/9.0
シャッタースピード 1/400秒
ISO感度 800
露出補正 +0.7EV
焦点距離 560mm
追尾AF 静音連写L


某日いつものフィールド
いつもはツグミがいる地面に少し小さめの野鳥が居た
寒さで動かないのかじっとしている
レンズを向けても気が付いてないようだ
画像を落としてみると撮ったことのない個体だ
Google画像検索だと「ウタスズメ」と出たがちょっと違う
FacebookのOLYMPUS愛好会に投稿したら一発で「ビンズイ」である事がわかった。
こんな時はありがたい。



北へ渡ったはずのジョウビタキ君は雪が降ったら戻ってきたようだ(笑)
つぼみが赤く色づき始めたしだれ桜にとまった



始めてのお食事シーン
ちょっとドヤ顔



飛翔シーンは筆者のスキルの無さで完成度が上がらずにいたがプロキャプチャーH撮影でまぐれ当たりがでた!
でもたまたま画角に入っただけでフォーカスが甘い 桜の枝にフォーカスがいってる
完成度を上げるにはプロキャプチャーLでフォーカス優先でじっくり攻めるしかないか…



早咲きのカスミザクラ越しに冠雪した高原山が見える
西荒川林道や釈迦ヶ岳林道も走らなくちゃね



白河ラーメンこころ
特ワンタンメン
ビジュアルはイイネ
見た目通りちょっと醤油の主張が強め
若ければ半ライスを付けるパターン
ワンタンは6個か
なるととほうれん草が入り昔ながらの中華そば感が嬉しい
チャーシュー5枚入って990円
チャーシュー一枚でイイから800円ぐらいでやってくれないか?



もうすぐ咲くソメイヨシノの幹に久々にきたコゲラ君
春を待つまなざしのように見えた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2022-03-26 18:47:15
飛翔シーンはバッチリ👌と思いましたが、言われてみると枝にピントなんですね😅
これを💯で撮るのは至難の業でですね😊
返信する
Unknown (いっせい)
2022-03-26 20:25:28
アナログさん、ありがとうございます。
これ以上の完成度を求めるにはジョウビタキの飛ぶトコを予め予想してMF(マニュアルフォーカス)で置きピンして撮るというかなり上級者のゾーンに入ります。
この画の場合は桜の枝の手前30センチ辺りにピントを合わせる訳です。高速連写でその辺りを鳥が飛んでくれればいただきです。
中々うまく行かないのが面白いわけで夜な夜な上手い人の画を見て少しでも近づけないか精進してるんですね~
ちょっと書きましたが最近鳥認識AFの進化した新しいカメラが発表されました。AFが速くてモータースポーツにも使えそうです。
こうしてカメラやレンズにどっぷり浸かってしまう訳です
返信する
地獄の入口はいつも開いている (初代)
2022-03-28 22:02:53
ええ、なんでもないです。
もうOM-1をオーダーしてるに違いないなんて、勘繰ったりしてませんよ、私ゃ。

ビンズイくんの「もこっ」とした胸の羽毛がツボでした。
返信する
Re.地獄の入口はいつも開いている (いっせい)
2022-03-30 05:41:12
そう思われても仕方ないですよね(笑)
Facebookのオリンパス愛好会の主要メンバーの皆さんが発売日当日に一気に購入していて圧倒されました。
皆さんやはり鳥認識機能の進化に注目されますね。
私は今のOM-D MarkⅢのメンテナンスパック期間中ですし財力が追いつきません。
その前に300㎜F/4 と言う明るい望遠単焦点レンズ購入の為に準備中です。
沼とは良く言ったもんです。
でもマイクロフォーサーズなのでまだ手が届く価格で済んでますがフルサイズ機種で沼にハマると桁が違ってきますので生活の基盤に影響しちゃいますのでかわいいもんです。
ビンズイは珍しいですね。
あれから会いたくて何度か覗いてますがもう居なくなっちゃいました。
返信する

コメントを投稿