いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

田代山散策秋

2010-10-11 20:27:53 | 山歩き

初夏に行って感動した田代山にまた登りたいと思っていました。 紅葉に合わせるようにこの時期の晴れの特異日の10月10日に計画しましたがあいにく降水確率90%の無敵な予報に負けて一日スライドとしました。ホントなら山に登ってから反省会的に宴会が普通の展開なのですが今回は前夜祭で呑んで翌日山に登るコトとなりました。

Pa100006

キャンプ場では“きりたんぽ祭”が開催されていて比内地鶏のダシの効いた汁で美味しくいただきお酒もたくさんいただきました。 満天の星空を堪能してそれでも夜10時過ぎには就寝・・・ 夜中の3時頃雨の音で目が覚めるも朝にはなんとか上がって6:00起床。7:30出発します。

Pa110020

8:40 霧雨っぽい中合羽を着て登山口をスタート。

Pa110027_3

9:00「あと1.5㌔」看板。 メンバーは既に先に行って最後尾から単独歩行となってます   追記:これをブナ森イエローストリートと言うらしいです。

</object>情けない二日酔い親父の牛歩です。

Pa110031_5

9:06 ふと横を見ると錦絵状態♪ 直ぐ暑くなり合羽は脱いでます。

Pa110033

9:09 白樺ともみじの競演♪

Pa110036

9:29 「あと1.0㌔」看板 今度はフリースも脱ぎます。 

Pa110041

9:50 小田代到着。

Pa110046

9:59 日光連山の稜線を望む。

Pa110052

10:08 ロープセクション

Pa110055

10:15 田代山湿原到着。

</object>

Pa110059

10:18 弘法沼の静寂。

Pa110061

10:20 山頂 会津駒ケ岳の稜線はわずかに霧で見えませんでした。

Pa110069

10:51 昼食。

Pa110075

11:36 湿原周回路

Pa110089

11:46 アニ親子とすれ違う。

Pa110096

12:44 登山口に戻る。 参加の皆様お疲れ様でした!!

※今日の歩数15848歩・歩行距離約10キロ・消費カロリー1320kcal

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれれぇ~・・「鉈のねーさん」も行ってたので... (初代)
2010-10-11 20:53:47
あれれれぇ~・・「鉈のねーさん」も行ってたのですか?

お昼の袋ラーメンはなかなかの充実ですね
それだけ食欲があれば、大丈夫っ!。
返信する
 こんばんは。 (アナログ)
2010-10-11 21:47:55
 こんばんは。
 お疲れ様でした。今日はバイクでの林道も最高でしたよ~。
 でも歩きももいいな~。
返信する
お疲れ様でした~&色々とありがとうございました♪ (せみ)
2010-10-11 22:15:15
お疲れ様でした~&色々とありがとうございました♪

やはり前夜泊がシルクバレーだと、アルコール抑え目で21時就寝は不可能ですね~(笑

いや~、バイク乗りと山登りの人の「甘口だからだいじょぶだよ~♪」だけは信じちゃいけませんわ(汗

最初の登り一時間は、心臓が飛び出るかと思いましたよ。

そのときは「もう山なんて登らないぞ~!」って思っても喉元過ぎるとまた行っちゃうんですよね(汗
返信する
お疲れさまでした☆ (Kay☆)
2010-10-12 21:15:20
お疲れさまでした☆
鉈のねーさんは山スカートデビューできると喜んでハイキングに参加したつもりが、見事な山登りで途中でズボンに履き替えました(泣)
でも紅葉綺麗でめちゃ満喫しました!ありがとうございます。
来年はこの時期の駒ヶ岳に挑戦できるよう、日々鍛えておきますので、また宜しくお願いします☆
返信する
お疲れさまでした。 (ふぢむら@塾長)
2010-10-12 22:11:12
お疲れさまでした。
袋ラーメンの具、ごちそうさまでした。

今度は何山であろうが、全員ブッチ切ります。たぶん…
返信する
今回も企画に乗ったもののご一緒できませんで残念... (アニ)
2010-10-12 23:10:59
今回も企画に乗ったもののご一緒できませんで残念でした・・・

でも親子で初登頂できて気分は最高でした!
天気も最高でしたね♪

次回は 山ラーメン屋 見てみたいです!(^^)!

やっぱり下りは膝が笑います~
返信する
山ラーメン、毎回グレードアップしてません!? (ボヤやん)
2010-10-13 14:31:22
山ラーメン、毎回グレードアップしてません!?
宴会翌日の山登りは、さぞかし辛かったコトでしょうねぇ(笑

いつかは燧ケ岳!ですよね(笑
返信する
初代、「鉈のねーさん」が一番楽しんでたかも^^ (いっせい)
2010-10-13 21:38:20
初代、「鉈のねーさん」が一番楽しんでたかも^^
お約束どーり塩ラーメンをバージョンアップしております、今回はメンマ・チャーシューも加えてみました♪ 食欲だけはありますが足が付いて行かなんだ^^;
返信する
アナログさん、田代山の稜線から林道の峠のコーナ... (いっせい)
2010-10-13 21:41:29
アナログさん、田代山の稜線から林道の峠のコーナーが見えるんですヨ♪ 
ME06の乾いたエグゾーストノートも聞こえましたヨ^^v
返信する
せみさん、お疲れ様っす! (いっせい)
2010-10-13 21:50:08
せみさん、お疲れ様っす!
お互いカテゴリーの違う領域でソロ登山になってしまいましたネ、前夜祭はヤバイ^^;

駒ケ岳の半分ってイメージで私も油断しましたが今度はちゃんとリベンジしたいですネ

やっぱ燧ケ岳だね!!^^v

返信する

コメントを投稿