いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

牛カツなかい

2019-06-28 12:49:39 | 食べ歩き
沖縄から戻って二週間。特に出掛ける訳でもなく怠惰な休日を過ごしている
妻の携帯もそろそろiPhoneにするかって話になり近くのdocomoショップに翌日の10:00の来店予約をしてから行った
これをしとかないと何時間待たされるか解らない
当日は機種の選定とか契約条件の見直しとか今まで使ったスマホの3台の処分を頼んだりとか(レアメタル回収に協力ネ)で約3時間掛かってヘトヘト・・・
その後ヤマダ電機に行って携帯カバーを買ってもう今日は終わりでビール呑みて~~
っと思っていたら妻からランチの提案、なにやら娘からの情報だそうだ
余談だが女達の新しい店の情報は早くて先日近くに「やよい軒」が出来たら早速母が友人と行ってまた行くとか行かないとか話している
この口コミは怖いなと普段からヒシヒシと感じているのである(笑)



前日妻の誕生日にかこつけて「銀のさら」のデリバリーでちょっとグレードの高い寿司をとってたから今日は牛丼でも良かったのだが・・・(笑)


(益子焼の皿に乗せ換えて単焦点レンズで絞り優先で撮ってみた、笑)

「熟成金目鯛」とか「炙りのどぐろ」とか渋い握りがあった 酒呑みにはたまらんね~
ホントは回らない寿司屋に連れて行ってやりたいのだが筆者の腹の事情とか同居している母親と愚息の分もありデリバリーが楽なのだ

話を元に戻してヤマダ電機から道を一本南の通りに新しく「牛カツ」の店が出来たって話である
「とんかつ」じゃなくて「牛カツ」である



衣で揚げてレアーで出てきて付属の鉄板で自分好みでミディアムレアとかに仕上げる
尚お年寄りや子供にはしっかり火を通して出してくれるそうである


(牛カツはiPhoneで撮影、出来れば単焦点レンズで撮りたかったナ、笑)

タレも二種類あるがカウンター備え付けの岩塩をさっさと降っておろし山葵でいだだくのが肉の甘味も味わえて美味い
筆者はもちろんレアで頂いてしまった
お替わりカツ100gとかもあるので最初呑みながら次をご飯と一緒で良いか知れない
ファーストインプレッションは好印象だったが冷静になってみると肉に厚みがあっても良かった知れない
インスタ映えするビジュアル嗜好が先行している感もあるので競合店が出て来ると150gとかで価格維持とかで勝負が必要かも



ちなみに我が家は普段はつつましく「チタケうどん」などの食事であるので誤解のなきようお願いしたい(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下野のソウルフード (初代)
2019-06-29 17:04:09
私は、牛に衣は要らない派ですかなあ。

むしろチタケうどんの方が気になりますバイ。
Unknown (アナログ)
2019-06-29 17:28:39
私もちたけうどんのが気になりますね〜😊
今年は少し山を歩いてみます😅
チタケ常備 (いっせい)
2019-06-29 18:29:14
確かに牛肉はステーキで食えば良いのであえて衣って邪道なのかもね~
我が家には何故か冷蔵庫にチタケが冷凍されてます
上州の常備食材はなんですの?(笑)
栗谷沢ダム (いっせい)
2019-06-29 18:35:42
アナログさん、昔は子供でもチタケは見つけて採れましたよね~ 1970万博の頃、栗谷沢ダムに連れってもらい沢蟹とかチタケを採ったおもひでがあります(20世紀少年か、笑)

コメントを投稿