いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

夏の撮影旅行そのⅤ 美瑛白金青い池・オオアカゲラの朝食

2023-07-19 06:09:51 | 旅行

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40
mm F2.8 PRO
Mマニュアルモード撮影
絞り F/4.0
シャッタースピード 1/100秒
ISO感度 200
焦点距離 40mm

7/12(水) 旅行三日目 朝市番の朝風呂を浴びる。
色々ダメ出しも書いたが温泉は素晴らしい!

北海道旅行って検索すると必ず上位に出るのがこの美瑛白金青い池だろう。
撮影は早朝の快晴で無風がベスト。

7時だから早朝と言えなくもないが無風の条件は整った♪
但し光が足りない。
もはやそれは解かってた事なので色味はレタッチして彩度を上げている。

なぜ無風が良いかと言うと池が鏡になりリフレクションの画づくりが出来るからだ。

ベストなアングルを探して歩いていると十勝岳の噴煙がわずかに見えた!
このくらいで許してやるか…(笑)

ちなみに6:50くらいは路上駐車の車が停まっている。
やはり早く撮りたい輩が居るのだ。
駐禁じゃないから反則ではないがまじめに7時に所定の駐車場に停めて500円を支払ったのである。

県道に出ると美瑛岳の雄姿が正面に見える。
わずかにある残雪がアクセントになっているね♪

ちなみにこの県道(白樺街道)の脇にチップを敷き詰めた遊歩道が併設されていて朝の散歩には最適なのだが熊が恐くて遠慮した。
白金温泉のちょっと奥に野鳥の森もあるのだが同じ理由で止む無く削除していた。

さっき青い池に居たライダー達もまじめに駐車場代を支払った組。
やっぱこーゆー画が北海道らしいね~
まあまあの撮れ高に満足している。

さて今回の旅行には野鳥撮影セットの300mm超望遠レンズも重たいが持ってきた。
青い池には野鳥の鳴き声は聞こえなかったが県道沿いを窓を開けて走っていると聞こえる。
路肩の駐車スペースから森を覗いてみる。
最初に見つけたのはツグミっぽい個体だ。
冬は関東に居るけど夏羽なのか色味がちょっと違うので同定は出来ない。

しばらくすると一羽の野鳥が飛んで来た。
アカゲラだ!

朝食の時間だ(笑)
でも冗談抜きにこんなに鮮明にアカゲラが撮れた事は初めてだ。
戦場ヶ原でも数回画角に入ったがどれも納得のいかない撮れ高だった…

【アカゲラの朝食】
OM SYSTEM OM-1
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+Teleconverter MC-14
Mマニュアルモード
絞り F/5.6(解放)
シャッタースピード 1/800

ISO感度 2000
焦点距離 420mm(換算840mm)
C-AF 静音連写13コマ目 被写体認識〈鳥〉DxoPureRAW3ノイズ処理
※無トリミングの原画画角

野鳥撮影をやってるとたまぁ~に写真の神様がご褒美をくれるのだ(笑)

※Googleレンズで同定しましたがどうやら「オオアカゲラのメス」判定されてます。

 

(朝食は窓際で落ち着いて食べれた♬)

我々も宿に戻り朝食を頂いてチェックアウトしたのである。

 

そのⅥに続く…

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2023-07-15 20:11:09
美瑛白金青い池も不思議な色ですね。
くだらない事しか思い付きませんが、お魚さんはいるのかな〜なんて思ってしまいます🤣
Unknown (いっせい)
2023-07-16 04:25:54
アナログさん
美瑛川もスッカン沢も魚は住めないようです。
どうみても毒っぽいですもんね~

コメントを投稿