いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

夏の撮影旅行そのⅥ ファーム富田ラベンダー散策

2023-07-20 05:25:50 | 旅行

OM SYSTEM OM-1 
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
Mマニュアルモード撮影
絞り F/5.6
シャッタースピード 1/2000秒
ISO感度 3200
焦点距離 40mm

北海道観光と検索して上位に出て来るのはラベンダーの景色だ。
そのもっとも最たるのがファーム富田の画だ。

元々この旅はココに来たくて企画した訳で今回の旅行のメインになる。
10時頃に到着。早くも満車看板が出ている。
園内の中腹に向かう車が多いが川沿いの低いトコは穴場と事前学習していた。
警備員の誘導であっさり停めれた♪

これまで出番のなかった中望遠の40-150mmレンズが大活躍する。
白と紫のコントラストはおしゃれだね~

花の画作りはやっぱ40-150mmだね!
持ち前の解像力も素晴らしいが前後のボケも堪らない♡

天気予報は当たって降り始めてきた。
こんな事もあろうかと登山で使ってたmont-bellのGORE-TEXの雨具を羽織って撮影に集中する。

白いワンピースに麦わら帽子の女の子は夏に似合うね~

赤い車が三台連なって走るって珍しいね
ちなみに奥の線路は仮設の富良野線ラベンダー畑駅に傘の花が咲く

この画角が40-150mmの画角の真骨頂!

ラベンダー畑駅にノロッコ号がやってきた。
これで鉄分補給完了(笑)

ファーム富田はラベンダーだけじゃない。
ポピーも見頃。
前半は北半分のトラディショナルラベンダー畑をメインに歩いた。

一旦休憩。
駐車場無料、入場無料。
初めての散財(笑)
ラベンダーソフト売り場は何ヶ所もある。

ほぼ中央部のアルブの舎(いえ)と言う所だ。

後半は彩りの畑をメインに歩く。

富良野美瑛ノロッコ号は旭川と富良野を往復しているのでしばらくすると二度目の撮影が出来る♪
同じ色味でもつまらないのでちょっと加工した。

富良野線の在来線も当然走っている。
いつも言うけど架線のない線路は画になるね♪

彩りの畑はやっぱり人気のエリアだ。

150mmで寄せて前後ボケを狙った。
筆者には珍しくファンタジーな画に仕上がった♬


OM SYSTEM OM-1 
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
Mマニュアルモード撮影
絞り F/2.8
シャッタースピード 1/8000秒
ISO感度 3200
焦点距離 27mm
手持ちハイレゾショット ファイルサイズ42MB

そしてTOPの画像に続いて渾身の一枚がコレ
白いカスミソウをメインに置いての構図である。
これは何を隠そうファーム富田のホームページのTOPの画像の構図をパクったのだ(笑)
もちろんホンモノの方は条件の良い日の撮影であるがやっぱ商業用に色味も盛っているが良く解かる。

 

お土産屋の店舗などのあるエリアで妻を解放してやる。
筆者は雨具を畳んだりカメラのレンズのケアをしたり…
回りを見ると女性が買い物に夢中になり男性は手持ちぶたさに居ると言うあるあるな光景だ(笑)

駐車場前に戻る。
修学旅行の生徒も歓声が聞こえる。
背景がポプラの並木で北海道感のある画で仕上げたのである。

約二時間半の滞在であった。

 

そのⅦに続く…

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
送って貰った写真っすね (bn)
2023-07-15 22:09:18
綺麗ですね。私はラベンダーの季節は7月初旬しか行ったことがありませんが、紫色以外はほとんど無かったです。もしかして1000枚位撮ったすか?
返信する
送った写真 (いっせい)
2023-07-16 04:33:52
ありがとうございます。
リサーチしたところ7月中旬から下旬がピークとありました。今年は雪も少なく桜も早かったので季節が一週間くらい前倒しかも知れませんね。

画像一号機で1700枚、二号機で800枚くらいですね。連写もしてますので一回ですぐに枚数は進んでしまいます。128GBのカードでなんとか間に合ってます
返信する

コメントを投稿