いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

ゆず湯

2021-12-23 12:03:58 | 今日の一枚
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
Mマニュアルモード撮影
絞りf/1.2
シャッタースピード 1/20秒
ISO感度 400
露出補正 0.0EV
焦点距離 17mm


冬至はゆず湯に入りたい
幸い近所の梨畑農家に柚子の木があり食用には小振りな実がなる種のようだ
ご近所付き合いで数軒のお宅におすそ分けがあり我が家もいただけた

今まではスルーしていたがこれは撮影のチャンスと思い湯船の水面近くにOM-Dを構える
カメラとレンズを水没(お湯没)させては元も子もなくなるのでホールドをしっかりする
家庭用の湯船だと味気ない画になってしまうので柚子で埋め尽くせられた画角にしたい
と言っても湯船である事も解るように撮ったのがコレ

ホワイトバランスをオートにしてみたら仕上がりは冷たく感じたのでRAW画像を曇り(6000K)に変更したら暖かみが出た
日陰(7500K)でも良いだろう。

今回はISO感度を400まで上げて明るくした
絞りは開放のf/1.2なのでこれ以上明るく出来ない
シャッタースピードをスローにすれば良いが微妙にふわふわ揺れる柚子を止めたいのであんまりスローシャッターにはしたくない
そんな時はISO感度を上げる
もちろん上げ過ぎると粗くなるのでなるべく低く撮りたいのがカメラマンの感情だ

ところで柚子は浮かしたままだとまったく香りはしない(笑)
二個か三個の柚子をつぶして香りを出すのだ
それでないとせっかくの香りが楽しめないのある。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2021-12-23 16:33:16
私もゆず湯は大好きで、昨日はしっかりとゆず湯に浸かりました😊
カボチャは食べませんでしたが、似たような食感のサツマイモをたべました。ちがうかっ🤪
毎年言っていますが、翌日から日が伸びるという意味で冬至は大好きな日です😋
返信する
昨日、仕事中に (あらまあ)
2021-12-23 19:46:26
通りかかった町で交通安全運動に遭遇しまして、チラシと一緒に柚子を貰いました。
柚子湯に・・・とも思いましたが、1個だけだったのでお湯割りに浮かべて有難く戴きました。
返信する
Unknown (いっせい)
2021-12-23 20:00:40
アナログさん、ゆず湯なによりでした。
できれば家庭用の湯船に「体育すわり」じゃなくて檜の露天風呂で手足を伸ばして入りたいですね

我が家はカボチャはスルーでした
子供らが独立して有るモノでの食卓ですので以外に地味です(笑)

アナログさんは夏至から日が短くなって憂鬱になるんですよね
返信する
お湯割り (いっせい)
2021-12-23 20:03:38
あらまぁ殿、そっちですか?(笑)
せめて湯豆腐で…
返信する
柚子 (初代)
2021-12-29 18:29:08
拙宅には柚子の木があり、今年もいっぱい実がなったのでご近所にお配りしてござんす。
柚子湯、ウチでは反切りにしたのをガーゼに包んで投入してます。
返信する
Re.柚子 (いっせい)
2021-12-29 20:23:04
地域貢献素晴らしい!
定年になったら政界ですか?

確かに香り出すのは切った方が話が早いですね
返信する

コメントを投稿