いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

釜川イルミネーション

2021-12-24 20:55:40 | 撮り歩き
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
Mマニュアルモード撮影
絞りf/2.8
シャッタースピード 1/20秒
ISO感度 640
露出補正 0.0EV
焦点距離 150mm
手持ちハイレゾショット



12/5に街中スナップ的に撮影したがもう少し掘り下げてみたい。



日没後のオリオン通りの釜川沿いにもみじの葉が残っている



今回はもみじとイルミネーションが主題だ



イルミネーションが川にリフレクションしている



満月のように見せているが普通の灯りだ

一枚、一枚切り取ってみるとやはり和風になる



クリスマス感を出したくて背景のイルミネーションが賑やかな構図で表現してみた。
紅葉の季節から年末になる風情が出ただろうか?



さすがに紅葉(もみじ)の撮影は今回で終了



これはiPhone
40-150mmをOM-DにしてPEN-Fに単焦点の2台体制の方が画は撮れるな…



ここからはオマケのスナップ



散歩のワンちゃんを連れたご婦人に許可をいただいての撮影
名前は「麦ちゃん」ご主人様の方を向いてカメラ目線はもらえなかったが背景のイルミネーションはうまく入った



半袖でサンタクロースの帽子を被ってたそがれるモツ焼き屋の店員
クリスマスイヴの日は客が来ないのか…



右手にクリスマスケーキ左手にはフライドチキンだろうか?
家路を急ぐお父さん

筆者も一杯呑りたくなり渋滞の中戻った。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2021-12-25 20:31:24
紅葉の季節から年末になる風情が十二分に出ています😊
返信する
Unknown (いっせい)
2021-12-26 10:01:30
アナログさん、ありがとうございます。
年々寒さに弱くなりますが撮影と言うキッカケを作り寒さの中を歩くようにしてます

クリスマスイヴという欧米文化に和風を取り込めたかなと思います
返信する
閲覧追い付かず (初代)
2021-12-29 20:37:26
矢継ぎ早の投稿で、追い付かんです。

さて、イルミを撮るにあたって対象をばっちり狙わず玉ボケで勝負したところが
あざとい…あ、いえ 何と言いましょうか
ロングレンズの利点を最大限に生かした仕上がりかと。
それにしてもレンズの明るさは大きな武器ですね
シンプルな画像3と4を推します。
返信する
和風 (いっせい)
2021-12-30 07:36:38
初代殿、この季節は撮るのも忙しいのです
イルミネーションは私もちとこだわりがありましてあんまりチャラいのは好みでは無いのです。
クリスマスイヴ限定でチャラい画でアップさせていただきました。
明るい望遠はヤバイです
フルサイズカメラに『サンニッパ』とかですと魅力的ですが出費も相当な覚悟でしょうね

個人的には最後のおとーさんが季節感が出て好きです
返信する

コメントを投稿