島根県 浜田 遊漁船 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 : 090-3176-0941

2018年02月28日(水)

2018年02月28日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 11 時 30 分 ~ 16 時 00 分
釣 果 写 真 :

イサキ、ウリ坊交じりで約30匹 


海 上 の 状 況

日 時 : 2018年 2月 28日 水曜日 11 時 30 分 ~ 16 時 00 分
天 候 : く も り 後 雨
魚 種 : イ サ キ
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。
潮 汐 : 中 潮   満 潮  11 : 30 干 潮  16 : 16
水 温 : 11.6 ℃ 
潮 流 : 釣り始めるにしたがい、だんだん潮が止まる
風 向 : 南 東 の 風 次 第 に 強 く
海 況 : 1.0 m ~ 2.0m

コ メ ン ト

今日は10時30分から船の中間検査。
すべて無事にクリアして、約30分で終了しました。
中間検査の途中で、時より南東の風が結構強く吹いたので、沖へ出ようかどうしようか・・?と
少し迷ったのですが、まぁ近場だし、時化だしたら直ぐに帰ればいいか・・!と出かけて
みる事にしました。
ポイントへ着き、今日は何本針にしようか・・?
吹き流しの仕掛けを選択し、いざ釣りのスタートです。
海上はおかげ様で今の所、風は吹いたり止んだりの繰り返しで問題なし。
たぶん、今はまだ上潮の残りが残っているはずなので、釣り始めの今が一番チャンスのはずです。
魚探で、昨日の魚影を確認すると、やはり、今日も昨日と同じ所にいたので、その真上に仕掛けをそっと
おろしてみました。
着底後、撒き餌を降り、軽く誘いをかけながら当たりを待つと、やはり直ぐに当たりが来ました。
引き方からして、たぶんイサキです。
それも、まずまずのサイズみたいなので、少し追い食いをさせると、2匹目が当たって来ました。
1投目なのであまり無理はせず、仕掛けを回収してみると、良型サイズのイサキがダブルで
釣れて来ました。
やっぱり昨日の魚影はイサキの群れだったのですね。
気を良くしての第2投目。
やっぱり、すぐに当たりが来て、同サイズのイサキがウリ坊混じりで釣れて来ました。
当たりが来ないと弱気になり、少し棚を深めに釣るとウリ坊なので、当たりが少し遅く来ても良いから
若干浅めに釣ると、良型サイズが当たって来るようです。
今日のイサキの棚をつかむと、それからは、イサキが一時入れ食いになりました。
しかし、下げ潮の時間帯になると、だんだん当たりは単発になり出し、食いしぶり出しました。
やっぱり潮だな・・?!、それも低水温のこの時期は、夏の高水温の時の様に、誤魔化しが効かないから
潮が動かず釣れなくなると、本当にシビアになるので、大変です。
それでも、魚影の真上に仕掛けを入れてやるとポツポツとイサキは釣れて来るので、久しぶりに
イサキ釣りを堪能しました。
これで、まともに潮が通ったら、かなり期待が出来そうな感じです。
だんだん春になり、イサキ等、春から夏にかけて、産卵をする魚達が、群れを作り、近場へ入って
来ている証拠でしょうね。

しかし、15時頃、急に魚探から魚影が消えたな!・・と感じていると、それもそのはず。
船の周りでイルカが10頭近くバシャン!バシャン!と跳ね回り出したのです。
それを見て、私は、ただイルカを呆然と眺めているだけでした・・(笑)
このイルカ、この前、鹿島にいた奴だ!
いったい何を食べにこの海域を泳ぎ回っているんだろう・・?と思いながら眺めていました。
その後、イルカが通り過ぎた後は、先程と違い、色々手を尽くしても全く当たりなし。
雨は降るし、風はだんだん強くなり出すし、釣れなくなったしで、今日はこれにて試し釣りは
終了する事にしました。
根魚が今一つになったので、今後、春は何釣りをしようか、迷っていたので、また一つ釣り物が
増えたので、今日は良い試し釣りとなりました。
これからイサキも日に日に産卵に向けて、体に脂を蓄えて来るので、釣るのも食べるのも
良い季節に入って来ます。
明日から3月、だんだん春ですね!
楽しみが増えますね!
乞うご期待!!

この記事についてブログを書く
« 2018年02月27日(火) | トップ | 2018年03月03日(土) »