カントリ-Island

手作りが好きな気ままな主婦です。たくさんの友達が出来たらいいなぁ☆

11/26お弁当

2005年11月26日 | お弁当

今日の夜は、
パパリンが忘年会
姉妹は、習い物からお食事会
兄は、塾に行っていません。
ええええ~
私一人なの・・・
こういうときに
私も忘年会に行きたいなぁ~って
思います。

今日のお弁当
さつまあげ
卵焼き(紅しょうが入り)
ブロッコリ-の辛し味噌和え
おから
焼きブタ
ごはん
味噌汁
(撮影場所を探し求めて・・・)

久しぶりに昨日「おから」を炊きました。
私は、母の味が普通だと思って大きくなったのですが
実は、違うことに気が付いたのは、
子供たちが小さい時に
児童館とか市の施設で無料で遊べるところに
お弁当持参で行っていたときに
そこで仲良くなったお友達と、(7~8組くらい)
卵焼き交換(一個ずつ)とか
そこのうちの味をこっそり
食べさせてもらってた時に
おから炊いたよ~ってみんなに少しずつふるまっていたら
みんながこの「おから」なんかちがうけど
おいしい~って言ってくれて
どう違うのか、わからず
児童館のおばちゃんに試食してもらい
「これには、お酢が入ってるね~」と
私「うん入れてるよ」
普通は、入れないんだそうでビックリしました。
今もお酢たっぷりいれます。
ちなみに竹の子の煮物にもお酢を入れます。
お酢入りって食べたことありますか?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘年会行きたいよ~ (まほ)
2005-11-26 13:12:29
うちも月末に期末テストが始まるから

週末は、お勉強TIMEでなんか私も落ち着かないわ(;^_^A)



おからに酢は、初めてやわ~美味しそうやね。



どの辺りに入れるの?

始めから煮込みな段階?それとも最後にかな?

食べてみたいよ~(^Q^)教えて~♪



たけのこの煮物にも、酢入りなんやね。興味津々!!
返信する
おから (yori)
2005-11-26 17:07:38
忘年会の季節やね。

うちは、旦那が先週やったよ。

帰れないから、お店に泊まってた。

ファミレスでも、そろそろ忘年会の話がチラホラ・・



おからに、お酢は入れた事ないわ。

まほちゃん、同様どの辺で入れるのか??

気になるわw

たけのこにはいれへんけど、煮物には入れるときあるよ。魚には、絶対入れるし、カレ-にも入れる。
返信する
お酢入りおから♪ (ほのか)
2005-11-26 19:45:19
おからにお酢、ほのか家でも入れたことありません。

たけのこを煮る時にも。

鶏手羽煮る時は入れたことあります

鶏手羽をお酢を入れて煮るCMをみて真似してみたんです 

そう確か萬田久子さんがやっていたCM

キャサリンさんのお母様は、

家族の健康を考えて愛情タップリのおからを作ってくださっていたんですね 
返信する
お酢 (SAORI)
2005-11-26 23:43:22
キャサリンさん、忘年会シーズンですねぇ~。

あたしも来週からちょこちょこ入ってきますよ。



おからにお酢は初めて聞いたな~。

でも、お肉の煮物なんかにはたまに入れます。お肉が柔らかくなるんだって。
返信する
おから~ (りょうままe2)
2005-11-28 08:46:29
たまに食べたくなります。

けっこう好きです♪

酢は入れたの食べたことないですね~。

お酢は健康にいいし、加熱すると強い酸味は抜けちゃうからいろんなものに入れてもよさそうですよね。

私は炒め物やあんかけくらいにしか入れないけど…。
返信する
遅くなりました。 (キャサリン)
2005-11-28 20:48:57
まほちゃんへ

お勉強タイムは、いっぱい気を使うよね

夜は、姉妹が習い物に行ってるといないから

静かなんだけど

いるとすごい騒がしいから

何度「し~~~~~~~~っ」ってね

本当は、忘年会なんて自粛しないと

いけないんだよね

なんてったって受験生だからね



やっぱりお酢入りのおからは、変わってたんだ



いつ入れるのか?

煮汁を作るよね

その煮汁の中に入れてるのど~っと

これまた母譲りで適当なんだよね

味見して足りない時は、何かいれいつもの味になったらおからを入れると

どんどん吸い込んでいく感じ

こんなんで全然わかんないよね



yoriちゃんへ

お魚とカレ-?これまたビックリ

竹の子も

煮汁を作るときにど~っとお酢を入れるの

きつい時は、お砂糖でやわらげるし

パパリンがこの味に染まって

お酢をきらしてた時に作ったら

物足りないといったくらいで

定番になってるよ



ほのかさんへ

やってたよねCM私もあれみて

食べたくなったもん

うちの母は、単にお酢好きなんですね

お寿司は、しょっちゅう作ってるし

巻き寿司がすばやくて

実家に行って帰りには、持たせるように作ってくれてるから・・・

その娘は、自分では、巻けない・・・巻きす?がないよ~



SAORIさん

おかえり~

さっそくブログで見せてもらってきますね。

冬のディズニ-は、いいね~

お肉煮物にもいいんだね~

いいこと聞いちゃった

今度やってみよっと



りょうくんままへ

おからって

お友達の家は、豆乳を作ってるから

いっぱい出来るらしく

前も頂きました。

自家製豆乳機

なんでも今は、あるんですよね~

酸味が抜けちゃってるから

お酢の味?しないのかな?でも

普通のを食べたパパリンが物足りないと言うから

やっぱりわかるのかも!!
返信する