石垣島の「琉球割烹ダイニング 司 (つかさ)」・・・こだわりの隠れ家的なお店をご紹介
2011年11月から12月にかけての10日間、3度目の石垣島訪問をしました。
娘が嫁いでおり、3人目の孫(男児)の誕生と言う事で、妻と一緒に出かけました。
娘婿は、石垣市内の大きなホテルの料理長をしていましたが、独立して昨年(2011年)の5月に「琉球割烹ダイニング 司」をオープンしており、これも訪問する楽しみの一つでした。
司<つかさ>のホームページでは、琉球割烹ダイニング司<つかさ> は、
石垣島の登野城にあるこだわりの隠れ家的なお店です。
この店でしか味わえない味を目指しています!・・・とあります。
入口の門には、お父さんの作った小さなシーサーがありました。
お父さん(小浜真英さん)は、町並み保存で人気を呼んでいる竹富島の屋根にあるシーサーの相当数を作った瓦職人としても、存在感がある方です。 瓦職人、小浜真英 氏作のシーサー に関する記事
琉球割烹ダイニング司<つかさ>
〒907-0004 沖縄県石垣市登野城485-20 TEL.0980-83-7772
営業時間
夜 17:00~24:00 (ラストオーダー 23:00)
定休日
日曜日(月曜日が祝日の場合は振替休日となります
琉球割烹ダイニング司<つかさ> のHP をどうぞ!
琉球割烹ダイニング司のFacebook
↓↓↓
http://www.facebook.com/ryukyutukasa
特注で作ったというテーブルは、分厚いセンダンの板を使っており、木や自然が好きな私には、
木にこだわり落ち着いた雰囲気の店の造りが、いっぺんに気に入ってしまいました。
地元の泡盛などに並んで、高知のお酒もデンと座っておりました。高知から取り寄せているとか・・・
石垣島産のシャコ貝を、目の前の水槽から取り出して料理してもらったり、車海老や石垣牛などをはじめ、石垣産の野菜などの食材を使ったメニューを、娘婿が腕によりをかけてもてなしてくれました。
石垣島での旅は、私たち夫婦にとって、3人の孫たちとのかかわりを含め、至福の時間を過ごすことが出来ました。
木にこだわり落ち着いた雰囲気の店の造りをしていました。
メニューづくりhttp://www.rk-tukasa.info/tukasa/menu.htmlでは、石垣市内の大きなホテルの料理長をしていただけあって、こだわりのメニューも豊富で地元・石垣島の食材を中心に、北海道や高知の美味しい食材も取り寄せて、季節感のある料理を、リーズナブルに提供出来ていると思って、感心しました。
他のお店にはない雰囲気と、この店でしか味わえない味を目指して・・・石垣市内での”オンリーワン”の店になることを期待しました。
奥にあるVIP ROOM (個室)喫煙席!は、接待用や打ち合わせをしながらの会食など、気の利いたスペースとしてよく利用されているようでした。
個室8名様までは座れますが、6名様位までがゆったりして宜しいかと・・・とのことです。