Cafe G

パンとお菓子の日々
毎日、楽しく過ごせたらいいな♪

抹茶のムース

2007-03-07 10:31:17 | お菓子





ムース・オ・ティ・ベール




昨日はお菓子の教室でした

でも、大失敗

ムースを作る時に慌てていてまだ温かいうちに

メレンゲを混ぜてしまいました




ゼラチンが入っているので固まるのですが

ムースというよりはババロア?の食感

一緒に組んでいた方に申し訳なかったですゴメンナサイ




でも、先生がその失敗作を試食にまわしてくださって

これは先生が作ったものを持ち帰らせてくださいました




リキュールが入っているのでお兄ちゃんはともかく

ガーは食べないだろうと思いながら出したのですが

以外や以外

二人とも「これうっまぁーーーい」とバクバク

「おかわり」とまで言われました

食べ終わると「ママこれうまいよ、ありがとーーーー」と抱きついてくる始末

でもね、これ先生が作ったんだよ

味見したらやっぱり試食より断然おいしかったです

そして、CMのように「うまいじゃなくておいしいでしょっ」



先生が「あっという間に1ホールなくなっちゃうわよ」

とおっしゃってましたが…本当です

我が家は今日のデザートもこれを出すように約束させられました



本当は楽しみに半分ぐらい冷凍しようかなと思っていたのですが…

許されないようです








表面に薄くゼリーがあるの分かりますか?

レモンゼリーをかけるのですが

これがまたいいアクセントになっていました








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (はるか)
2007-03-07 13:15:10
薄くレモンのゼリー??
手間をかけると美味しいお菓子が出来るんですねー。
今お腹いっぱいなのですが、それでもぺろりと食べられそう。美味しそう!

美味しいよありがとうって抱きつかれたら、また作らないわけにはいかないですよね♪
返信する
はるかさま (がま)
2007-03-07 18:09:21
そうそう、このレモンゼリーがいい味を出してたのです
スポンジ焼いて、ムース作って、ゼリーかけて…
習わなかったら本見た時点で断念です

男は単純です♪
胃袋を見方に付ければ…
みんながみんなそんなタイプではないけど
間違いなくうちの男3人は(パパ含めて)胃袋でやられるタイプだね♪
返信する
Unknown (ひとっち)
2007-03-07 22:07:42
がまちゃん、こんばんは~^^
すんごくおいしそうなケーキですね
レモンの酸味がまた絶妙なんでしょうね
なんて高レベルなお教室なんだろう
返信する
Unknown (katorea)
2007-03-07 22:21:19
きれいに、持ち帰っていただけたのね。
味が、やはり違いました?
お菓子って、繊細でしょう。
工程が、色々あって、一見複雑そうに見えるけど、基本を、抑えれば、後は、すべて、応用です。そのあたりから、個人のセンス見たいのものが、顔を出します。
がまちゃんは、ブログのお菓子とか見ても、とても、センスありそうなので、私も教え概があります。習うことで、今まで作っていた、お菓子の美味しさが、さらにアップしますよ。
返信する
残念だわ~ (noko)
2007-03-08 04:41:05
がまちゃ~ん。
ブログ開設1周年、おめでとう
素敵なプレゼント企画まで…
日本にいたら、絶対、絶対応募していたのになーーー。。ちょっぴり残念。
でもでも、今後も素敵なブログを続けてくださいね。
私、いつも楽しみにしていますから。。

ケーキ教室、頑張っていますね。
そうそう、お菓子作りって丁寧にやれば仕上がりも味もupすものね。。だから少しでも間違えてしまうと、正直に出ちゃいますよね・・。
母はお菓子の先生をやっていたので、私にもよくそう言ってくれてました。でも綺麗に美味しく作っていく為には何度も何度も失敗していい!!と言ってました。失敗は成功の元ですからね。。
がまちゃん、頑張ってね!!
返信する
ひとっちさま (がま)
2007-03-08 10:45:02
レベル高いですよね~
付いていくのがいっぱいいっぱいでいつもアセってます
みんなやる事早いから~
自分の失敗は自業自得なんですが今回は2台分を一緒に作ってたので相手の方に申し訳なくて…
先生のをいただけたのでそれはそれで嬉しいのですが…
次回からは平常心、慌てない、周りにつられないをモットーに頑張ります
そこまで気張らなくても?
レモンはほんのかすかに一瞬味わえます
1ホールもうなくなっちゃったよ
返信する
katoreaさま (がま)
2007-03-08 10:53:27
はい!それはもう美味しかったです
次回は慌てずに頑張ります
今まで習ったことがなくすべて自己流なので基礎が習えるのはすごく楽しいです
まず、スポンジの美味しさにびっくり
切れ端をいただいて帰ったのを子供達も喜んでたべてました
これでスポンジケーキは美味しくできます
もちろん、まだまだ何度も焼かなければなりませんが…
今まで子供の誕生日ケーキはスポンジが上手に焼けないのでシフォンケーキで作ってたのですが
今年のケーキはグレードアップできそうです
それから試食させていただいたシフォンケーキの美味しかったこと
いつか伝授していただけるのを待ってまーす
返信する
nokoさま (がま)
2007-03-08 11:00:37
こんにちは
そうなのです。
この企画考えた時nokoさんは応募できないなぁって思ってました
応募してくれるという前提でこんなことを考えるのは図々しいのですが…

いつの日かまた参加してもらえる日があればいいなぁ

お母様お菓子の先生だったのですか?すごーーーい
道理でnokoさんは上手なわけだ
身近に先生がいるとすぐに疑問が解決できていいよね
何より子供の時は自慢のママだったことでしょう
私も自慢のママになれるかな?
なれるように頑張ります
これからもよろしくね
返信する