西大寺の水まつり

2011-08-21 | 日記
 20日、西大寺の夏祭りの最後を飾る「水まつり」が観音院で行われ、竹永市議と娘さん、その友達親子と一緒に楽しみました。

 今年は、時折強い雨も降る中、涼しく秋のようでしたが、観音院の境内では、学芸館高校太鼓部のみなさんの元気な太鼓が会場を熱くしていました。


 この祭りのメインは盆踊り。各地域の踊りの連が、自慢の踊りを披露します。
 ふつうの盆踊りだけでなく、フォークダンスなどの連があるのもおもしろいです。


 最後は、見物客も参加しての総踊り。私も踊りました。


 近くの鴨越用水では、2500個の灯篭が流されました。
 今年は、大震災の犠牲者供養の灯篭も流されました。(踊っていたら灯篭流しは済んでしまっていて写真を取り損ねました)
 来年は、このような悲しい犠牲を生まないような1年に… 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。