ふうらん日和

富貴蘭の栽培記録について綴っていこうと思います。

温湿度計

2012年12月24日 | 
さっそく、温湿度計を使ってみました。

60分間隔で測定する設定にして計測しています。

湿度の -H- は棚内の湿度が100%を越えたため計測できなかったみたいです。

加湿と加温を行っており、
今のところ、最低温度を7度に設定しています。

いろんな人のブログや雑誌などを読むと、最低温度7度はちょっと高めなのかなって感じています。
1月には5度前後に設定しなおそうと思います。

また、ファレノプシスの本を読むと夜の8時から朝の8時までの時間帯の湿度は重要っぽいので、
その時間帯に加湿器が作動するように設定しています。

その代わり、霧吹きでの潅水は週に2回程度にしています。


そんで、今年は室内のハイテク温室は中止して、
ベランダの棚にビニールを張ってみることにしました。

というのも、去年は室内ということもあり、
昼間の温度が30度近くになる日が多かったことと、
夜は夜で暖房つけたりなんやらで結構温度が高かったので、
室内での冬越しは厳しいなぁっと感じたからです。

まぁ、当たり前といえば当たり前ですが…。

そのせいかどうかはわかりませんが、
春からの生長があまり芳しくなかったように思います。

もうすぐ、富貴蘭を栽培し始めて3年になりますが、
いろいろ工夫しながら育てていきたいと思います。

まずは、これから一年温湿度のデータを取りながら成長の度合いを観察していきます。

最新の画像もっと見る