ふうらん日和

富貴蘭の栽培記録について綴っていこうと思います。

冬場のハイテク温室

2012年02月12日 | 
うちのハイテク温室です。

どこがハイテクなのかはさておき、

金牡丹3の葉っぱの件以来、
ちょっと囲ってみようってことでやってみました。

ちなみに、金牡丹3はというと
落ちた葉のすぐ上の変色しかけていた葉っぱも落ちてしまい
悲しすぎる姿になってしまいました。

ヒーターは入れてませんが、一応、加湿は行っています。

昼間の相対湿度は60~80%、夜間は90~100%くらいになるみたいです。
温度は最低8~10℃、最高17~20℃くらいです。

上にも昼間に光が採れるよう水槽用のライトを付けてみました。


みるからに怪しい雰囲気が漂ってるし、
どれほどの効果が見込めるのかも全くわかりませんが、

とりあえず何もやらないよりはマシかと。

富貴蘭とは違うんですけど、
ファレノプシスの栽培の本を読んでます。

ファレノプシスの生長における光条件、温度条件や湿度条件などの
データが提示されており、
理科の実験みたいで読んでて楽しい本です。

最新の画像もっと見る