精神世界の旅

精神世界のいくつかの領域を探求します。

ヨガのアーサナによる感情の放出

2007年09月30日 | 掲示板より
また、臨死体験・気功・瞑想の過去ログより、印象に残ったものを紹介します。キキさんによる 2000/10/09 の投稿です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆キキさん

ここ数ヶ月、休んでいたヨガ教室に又通おうかな、と迷っています。最近は日課にしていたストレッチみたいなヨガもサボってしまい、体がなまっています。ヨガで体を動かして、気を流したいというか。思いっきりのびをしたい。

教室に行ったのは数回(その前に自分で本見て数年間ずっとアーサナだけは覚えてやてましたが)だったのですが、その教室に行ってヨガをやっていると無性に悲しさがこみ上げてきて、涙が出そうになるのです。それまでも家でアーサナを行いながら、感情がこみ上げてきてどうしようもなくなるという体験はあったのですが。特に教室ではシャバアーサナで仰向けになるときは、次から次へと悲しさがこみ上げてきて、かけた毛布で涙を拭う始末でした。自己流ではなく、本格的に呼吸法やアーサナ中の呼吸を習いたくて、教室に行ったのに、家でやる以上に苦しくて、リラックスは殆ど出来ない状態でした。

ヨガをしたことのある友人に聞くと、体をほぐして行くことで、体に蓄積された過去の悲しさやつらさの昇華されていない記憶が蘇って、そのような状態になることはある、といいます。先生も、泣きたいなら自然に泣いてもいいと言います。シャバアーサナをやっていても、リラックスしなくてはいけないとという思いと葛藤して緊張することの方が多かったと記憶しています。ヨガをされたかたいましたらお聞きしたいのですが、そういう体の記憶がヨガをやっていて出てくる、ということはわりとよくあるんでしょうか?瞑想を進めるためにも、体と心のバランスをとることは非常に重要なので、体に直接的に働きかけることで心の緊張もほぐし、リラックスさせるヨガなどのメソッドは私もこれからもっと取り入れたいと思うのですが、そういったストレスで何となく気が引けてしまいます。

それにヨガは結構ストイックなところがあるように感じます。内に向いて行くというか。その点、太極拳や気功は、ポーズとポーズの間に動きがあり、全体の流れがあるのにひかれます。動作の中に連続して瞑そうがあるような、とでもいうか。それも瞑想と意識しないで自然に流れそのものが瞑想になるとでもいうか。まだやっていませんが、その内きっとやってみよう、などと考えています。太極拳や気功でも、抑圧していた感情が出て来るということは初期の段階にもあるのですか?瞑想を続ける上でも、そういった感情の固着と直面し、それを乗り越えなければ、真の解放はやって来ないのだろう、という気がずっとしています。感情の葛藤とどのように向き合い、そこから解放されたか、経験された方のご意見お聞きできると参考になります。瞑想中の恐怖もこの感情の葛藤・固着が大きな原因となっているように思います。みなさんのご意見、体験、是非お聞かせ下さい^。^

この書き込みに対し、似たような体験を投稿した人はなかったが、私のレスを紹介しておく。

◆Noboru(2000/10/09 )

私も気功をやりはじめる前、ヨーガをやっていた時期があります。
少し腰を痛めたのと、時間的な制約でいまはやっていません。
私はとくにキキさんのような感情の放出は経験しませんでしたので、
体験的には何とも言えないのですが。

キキさんの場合は、よほど深いレベルからの感情の放出を体験されているようですね。

気功でも瞑想レベルが深まる気功なら、感情の放出はきっとあると思います。
私は、自発動気功をやっていて、かつてはのたうちまわるような激しい動きがかなり続き、
肉体レベルでのしこりが放出されていったような気がします。
ある気功家の気を受けながらむせび泣いた記憶もあります。

<瞑想を続ける上でも、そういった感情の固着と直面し、それを乗り越えなければ、真の解放はやって来ないのだろう、という気がずっとしています>

キキさんが、おっしゃることは、その通りだろうと思います。

私自身が、まだまだですのでアドバイスは何もできません。
みなさんの中で経験のあるかたはコメントお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★現在、ブログなどで 「はだしのゲン」を世界へ!! という取組みを行っています。アニメ『はだしのゲン』を世界中の人に少しでも多く見てもらい、原爆の実態を知ってもらおうという運動です。IMDbという映画情報サイトでアニメ 『はだしのゲン』 に投票していただき、このアニメの存在を世界に知ってもらうことを呼びかけています。

皆様による、数分でできる投票が、あと350集まれば、このアニメが、アニメランキングのトップ10内に躍り出て、世界にその存在を知られる可能性が見えてきます。

ぜひ投票をお願いします。またブログ「はだしのゲン」を世界へ を紹介していただいたり、呼びかけ文 をブログやメールに貼り付けていただけると、なお目標が実現しやすくなります。詳しくは、呼びかけ文 や、 「はだしのゲン」への投票を!! をご覧ください。