感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

平成最後の紅葉狩り・第2弾〜よんどころなき事情にて、又々一泊二日で京都に行って来た(  ̄▽ ̄)

2018-11-19 19:24:00 | 旅行(国内)
11月17日土曜日、前日にママ友達と一緒に日帰り京都旅に行って来たばかりの私は、この土日はゆっくりと身体を休めようと思ってのに、早朝六時過ぎに息子からのラインメールで起こされてしまった(*_*)

何事かと思ったら、今朝から東京に二泊三日で旅行に出掛ける際に鍵を部屋の中で無くし、探したけど時間がなかったから施錠出来なかった、鍵を探して施錠してくれェ〜〜〜( ̄□ ̄;)!!と言う主旨のメールだった、、(  ̄▽ ̄)

いっぺんに目が覚めてしまい、「はぁ〜〜⁉️」と思わず口に出して呆然としていたら、「部屋の中に現金も置いてあるし、パソコンもあるからとにかく早く行って鍵をかけて来てェ〜〜‼️」と、又もや切羽詰まったメールが飛び込んで来た、、

ちょっと、ここ何処だと思ってるのよォ( ̄□ ̄;)!!市内とか県内にいるわけじゃあないんだけどォ〜❗なんて憤慨しつつも、寝起きのまだ半分起動してない状態の頭でどうすべきかと考えあぐねる私(>_<)

マァ、オートロックのマンションだから、内部に泥棒とかがいない限りは誰も侵入しないだろうとは思いつつも万が一と言う事も考え、どっちみち主人と瑠璃光院に行ってみようかと言っていた事もあり、本当は次の週に行くつもりだったところを行く方向で支度をする事に、、(°▽°)

アイツは一体私を何だと思ってる❗とか、まだ見頃には早いだろうなぁ、、なんてブツブツ言いながら、瑠璃光院に行くなら息子のマンションに泊まって次の日の早朝にバスか電車で行くしかない(お寺周辺には駐車場がなく、道がとんでもなく渋滞する)ので、今回の京都行きは電車で向かう事に🚃💨

お昼前にマンションに到着。
鍵は探し初めてすぐに何の事はない、ベッドの下に置いてあるドライヤー等を収納してあるカゴの中から見つかった(--;)
どうせギリギリまで寝ていて、慌てて出ていったのだろう。ちゃんと探せばすぐに見つかるものを、、(-.-)

洗濯機を回した後、お昼御飯を食べに前から行ってみたかった「京野菜レストラン梅小路公園」まで市バスに乗って向かった私達🚌

「京野菜レストラン梅小路公園」は、梅小路公園と京都水族館に隣接した場所にあるが、残念な事にこの日は貸し切りで利用出来ず、、((/_;)/)
梅小路公園には初めて来たが、色んなお花も咲いていて、沢山の家族連れで賑わっていた。

仕方ないので、近くにあった「梅小路カフェ BOSSCHE」に行ってみる事に(^^)d
こちら↓

このお店、ラジオやテレビでも紹介されてたり、有名人も沢山訪れているくらい有名なお店だったみたいで、店内には沢山のサイン入り色紙が飾られていた✨

私達は、パスタランチとこのお店の目玉商品であるパンケーキをオーダー🥞

パスタもパンケーキもメチャ美味しくて、偶然見つけて入った割には本当にラッキーだった(*^.^*)
このお店については又後日紹介するとして、一旦息子のマンションに戻って部屋の片付けやらお洗濯を済ませた私達は、せっかくお泊まりで京都に来たのだから昨日見れなかった、今日から点灯が始まる京都駅のクリスマスツリーを観に行こうと言う事になった🎄

再び市バスに乗って京都駅に行ってみたら点灯式が開催されていた(*^.^*)
クリスマスツリーがこちら↓

ツリーの前の階段には沢山の人が座って点灯式のパイプオルガンの演奏を聴きながらクリスマスモードに浸っていた✨

アァ、もうこんな時期になったんだなぁ、一年なんてホントあっという間だわとか、独身時代のクリスマスの時期を思い出したり、暫しロマンチックな気分に浸っていた私(*^.^*)
ISETANのビルのガラスに写っているクリスマスツリーの様子↓

寒くなって来たのでその場から離れ、京都駅の前のイルミネーションを観に行ってみると、この日から設置された平安神宮のミニチュア版があった↓

京都タワーとのコラボ写真がこちら↓

又々せっかくなので、京都タワーにも上ってみようと言う事に(*^ー^)ノ♪
私は昨年だったかに、地元のママ友達とお昼間に行った事があったが夜は初めてで、主人は一度もないとの事。

京都タワーの展望台に上るエレベーターには市内の地図が描かれていた↓

お昼間来た時は空いてたが、夜はカップルや外国人達で溢れ返っていたのは東京タワーと同じだったf(^^;
地上110mの展望台から見る京都市内はこんな感じで素敵だった✨

晴れているお昼間には大阪市内も見えるんだそう✨

一つ下の階から見た京都駅の様子↓

この日はこれにて終了。
次の日は、早起きしてお目当ての瑠璃光院に向かった私達。

当初烏丸から京都バスに乗って八瀬駅まで行くつもりが満員で乗れず、次のバスを30分も待っている時間が勿体なかったので、市バスに乗って出町柳駅まで行き、そこから叡山電鉄に飛び乗った。
案の定すし詰め状態だったが、まだ乗れただけマシだった(>_<)

9時くらいに到着したが、既に10時の整理券しかゲット出来ず、拝観までは一時間待ちだった(  ̄▽ ̄)

待つ事1時間。予定通り、10時に拝観出来た私達👍
瑠璃光院がこちら↓

インスタ映えする書院の部屋からの瑠璃の庭の様子がこちら↓

やはり予想通り、まだ見頃には早かったが拝観料2000円を払い、観るのに一時間待ちだったとしても、それでも見る価値が十分あると思えるお寺だったo(^o^)o

瑠璃光院についても後日詳しく書く事にして、帰りは京都バスに乗って帰る事に🚌
11時くらいに整理券を配布する場所の前を通ったら、14:10分の整理券が配られていた(゜ロ゜)

この人達、三時間以上待たないといけないのね😱早く来て良かった、、と気の毒になってしまった💦
とにかくスゴい人気スポットなので、もし拝観したいなら8時台を目指して来る事をオススメしたいf(^^;

ヒドイ時は、バスや叡山電車に乗るにも物凄い行列が出来るらしい(゜ロ゜)
私達は、11時半くらいのバスに何とか乗れたが、こちらも勿論すし詰め状態の上に道中がメチャ混みで、河原町に着いたのは12時半を回っていた💦

この日のランチは、市役所近くに新しく出来たばかりの「BLUE BOOKS cafe」で🍽️
こちら↓

「ホテルリソルトリニティ京都」の一階にあるこの店は、ジャズ音楽が流れていてお洒落で大人の雰囲気抜群だった(*^.^*)

このお店についても又後日ご紹介するとして、私達はハンバーガーランチを堪能🍔
私はフィッシュバーガーをオーダーしたが、メチャ美味しかったo(^o^)o

お腹も満たされマンションに帰った私達は、お掃除やお洗濯を済ませて綺麗にさせて貰って漸く帰路に着いた🚃💨

息子からのよんどころないミッションにてやむにやまれず来た京都だったし、紅葉の見頃には早くて心残りはあるものの、念願の瑠璃光院にも行けたし、美味しいお店でランチも楽しめたから良しとしよう(^^)dこうして二日続きの京都紅葉旅行が終無事終了、、
今日はお休みを取っていたものの、お陰でオウチの掃除や用事に追われてゆっくりと身体を休める事も出来ず、クッタビレちゃったわよ、トホホ(;´д`)