感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

「京都で女子会・第3弾 その① ダイジェスト編」〜雨に濡れた嵐山も最高だった☔☔🐌」

2018-06-18 10:20:00 | 旅行(国内)
6月15日の金曜日、前日までの晴天とはうって変わって、京都は朝からザーザー降りの大雨だった🌧️(/´△`\)

この日は地元のママ友達と、恒例の京都で女子会の日。第3回目にして初めての雨になってしまった(;_;)/~~~
前日から京都入りしていた私は、朝の7時に本降りの雨の光景を見ながら" 晴れ女 "もこれまでか、、なんてため息をつくしかなかった🌧️(/´△`\)

お友達とは9時半過ぎに京都駅前で待ち合わせしてたので、9時ちょっと前に四条大宮のバス停に向かう為、外に出てみたらだいぶ小雨になっていた(*´∀`)♪

そして、京都駅に着いた頃には傘も要らないくらい雨が上がっていたのだ🎵写真は、前日の京都駅から見える京都タワーの様子↓

晴れ女達の奇跡が起きたかも〜なんて思いつつ、3人が揃ったので今回の目的地の嵐山に出発👍
嵐山には市バス一本でも行けるのだけど、一時間程乗ってないといけないし、渋滞が発生するとそれ以上かかってしまう為、今回は四条大宮まで市バスに乗ってリターンし、そこから京福電鉄(通称・嵐電)電車に乗って行く事に(*^ー^)ノ♪

京都駅から四条大宮まで市バスで約13分、そこから嵐電で嵐山までは20分ちょいで着くから、料金は倍くらいにはなるものの、市バス1本で行くよりはかなり時短となる(^^)d
三重までの帰りの高速バスの時間を考慮すると、日帰りで嵐山を堪能するには、時間との戦いなのだ(^_^;)

予定通り、10時半頃に嵐山駅に到着🚃💨山田さんも愉歩さんも、期待通り街中を走る嵐電の旅を楽しんでくれた(*^.^*)

まず最初は、今月末まで特別拝観が行われている宝厳院を拝観(*^ー^)ノ♪
嵐山に着いた頃には雨も上がって薄日が差すくらいになっていて、「奇跡って本当に起きるんだ🎵」と、皆で驚きながら天龍寺の境内を通り抜けて行く。

宝厳院は天龍寺の塔頭(たっちゅう)なので、天龍寺の境内の中にあるのだ。
途中には、こんな銅像も↓

昨年末のライトアップされていた宝厳院に訪れた際に、ここのお庭は青紅葉の頃に絶対に来てみたいと思ってたので、夢が叶って皆で来れて本当に嬉しかった(*^O^*)
その宝厳院がこちら↓

宝厳院の「獅子吼の庭(ししくのにわ)」がこちら↓

宝厳院に関しては、又次回詳しく書くとして、素晴らしい獅子吼の庭を堪能した私達はその後、11:30に予約してあった「なか川」でランチをする事に🍴
なか川は、昨年紅葉狩りにバスツアーで来た際にも利用した嵐山の穴場とも言える美味しいお店である✨

私達は2160円の「松花堂弁当」を堪能👍こちら↓

嵐山のお店は、混雑する上に予約も出来ないお店が多い中、この「なか川」は駅前通りの一筋中にあるので、比較的静かな上に予約も出来て、しかも美味しくてリーズナブルなのでオススメのお店なのである(^^)d(なか川についての過去記事は、こちら
美味しいランチを楽しんだ後、私達は竹林を通って、祇王寺に向かった👍

雨に濡れた竹林も風情があって素敵だった🌠
竹林を楽しみながら15分ほど歩いて漸く大好きな祇王寺に到着(*^O^*)

何回来ても期待を裏切らない祇王寺は、先日も報道ステーションだったかに取り上げられていたくらい、知る人ぞ知る人気のスポットなのだ🎵
竹林同様、雨に濡れた青紅葉と苔のコラボレーションも最高に素敵だった🌠

祇王寺を拝観した私達は、折角なので直ぐ上にある「滝口寺」にも寄ってみる事に(*^ー^)ノ♪

このお寺は初めてだったが、こじんまりとしたこちらも風情あるお寺だった🌠

その後も私達は、祇王寺の直ぐ近くにある「檀林寺門跡」にも立ち寄ってみる事に(*^ー^)ノ♪
ここのお寺の入り口の紫陽花に惹かれてしまって、フラフラと引き寄せられてしまった感じである(^_^;)
やはり、神社仏閣にはお花や青紅葉、苔等の自然の美しさは必須である🌿

滝口寺、檀林寺門跡についても次回以降に記事にするとして、檀林寺門跡を拝観した私達は、最後の目的地である常寂光寺へと歩いて行った🚶‍♀️

そうは言っても、中々目的地まですんなりと行けないのがオバサン達の女子旅なのである( ̄▽ ̄;)
今回は拝観しなかったが、二尊院の塀から見える紫陽花の写真を撮ったり、祇王寺と常寂光寺までの道沿いにあったお土産屋さんに立ち寄ったりして嵐山を満喫した私達(*^.^*)

このお店は竹細工や色んなお土産物が置いてあって、見ているだけでも楽しいのに、美味しい麦茶まで振る舞って貰って有り難かった👍

御朱印帳や御朱印入れも可愛かった(*^.^*)

お店の奥のお庭もメチャ素敵だった(*^O^*)

私達は、このお店の隣にある信楽焼のお店にも立ち寄った👍
少し暗いが、お店の入り口がこちら↓

お店の前にあった藤棚と苔のボールも風情があって素敵だった↓

こちらもお店の庭にあった物で、見ているだけでもホッコリする✨

ウィンドーショッピングを楽しんでた私達だが、嵐山滞在のタイムリミットが近付いて来たので慌てて常寂光寺に向かった💦
常寂光寺は、小倉山に佇む青紅葉と苔のコラボレーションがこれ又素敵なお寺で、祇王寺と同様私のお気に入りのお寺のベストスリーにランクインされているお寺と言う事で、個人的には今回が3度目の拝観である(*^ー^)ノ♪
常寂光寺がこちら↓

こちらも期待を裏切らない景観で、青紅葉も息を呑む様な美しさだった(*^O^*)

最後の力を振り絞って常寂光寺の急な坂道を登り切り、全ての予定コースを拝観し終わった私達は、嵐電出発時間の16:16まで渡月橋を見渡せるカフェでお茶する事に(*^ー^)ノ♪
この日の渡月橋の様子がこちら↓

結局、天気予報の終日雨の予報を裏切り、時折雨がパラついたものの殆ど傘をささずに移動&拝観出来たのは、奇跡と読んでも良いと思う(^^)d
締めのカフェ「おぶう」がこちら↓

平日の昼下がりだったので、お客も殆どいなくてゆっくりと寛ぐ事が出来て有り難かった👍
私達は、美味しい抹茶やほうじ茶パフェをペロリと平らげてしまった(^_^;)

山田さんと愉歩さんからは、「" ○○ツアー(私の名字) "、最高(*^O^*)、これからも定期的に開催してね🎵」と喜んで貰えて私も大満足o(^o^)o
今度は秋に第4弾をする予定となっている(^^)d

この日の万歩計では約15000歩を記録したが、多分もっと歩いているだろうな(((^^;)
だけど、全然疲れも出なくて楽しかったし、リフレッシュ出来て本当に良かった(*^O^*)

お天気は万全とは言えなかったが、不思議な事に、雨が上がってたのは嵐山付近だけだった様で、四条大宮に戻って来たら結構降ってたので、改めて晴れ女達のパワーはスゴいと思ってしまった👍

今日はお休みで、朝からのんびりと過ごしているが、8時前に突然携帯の地震アラームが稼働(*_*)
慌てふためいた途端に、結構揺れてビックリした、、💦
京都も震度5弱とか観測していて、息子にも直ぐに連絡したが、無事で安心。

このところ、各地で地震が頻発しているので、十分気を付けねば、、
今日はお出掛けを控え週末の疲れを癒しながら、ゆったり家で過ごす事にしよう。