感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

「魏飯夷堂(ぎはんえびすどう)三条店」〜京都の三条商店街にある行列が出来る美味しい中華料理店✨

2020-03-04 22:23:00 | グルメ・カフェ(京都、他県)
2月23日(日曜日)、21日から息子のお引っ越し準備の為に京都入りしていた私についで、主人も京都にやって来たので、お昼のランチは近場の三条商店街にある人気の中華料理屋さんに行こうと言う事になった(*^ー^)ノ♪

三条商店街は、息子のマンションから歩いて10分足らずの距離にある昔ながらの商店街である。

昨年、パソコンを買い換えた際、来て貰った京都市生まれの電気屋さんが美味しいお店の1つとして息子に教えてくれたのが、三条商店街の中にある「魏飯夷堂(ぎはんえびすどう)」で、こちら↓

この日も12時前だったにも関わらず、既に入店待ちの行列が😱

30分程並んだ後で、私達は漸くお店の奥の席に通された😅

こちら↓
この時は丁度人が座っていなかったが、すぐに満席に(^^;

ランチメニューがこちら↓

ランチに+200円で、このお店の看板メニューである小籠包2つとデザートが付いて来るとの事で、私は" 海老と玉子のチリソース煮 "に200円をプラスしてオーダー(^^)d

プラス200円の小籠包がこちら↓
生姜と小籠包のタレをつけて頂く😄

そして、私が頼んだ海老と玉子のチリソースのランチセットがこちら↓
スープとザーサイも付いて来た👍

香辛料が隠し味で効いている、香港や台湾で食べた本場の海老チリが玉子が入る事で円やかな味になっていて、本当に美味しかった(*^.^*)

息子は、唐揚げの麻婆豆腐のセットをオーダー😄

こちらも薬味がピリッと効いた本場中国の味わいが楽しめる逸品だった✌️

写真の左下にあるのが、プラス200円で付いて来る杏仁豆腐(*^ー^)ノ♪

主人は、俳骨豆乳クリーム担々麺セットをオーダー😄

豆乳が担々麺の辛さを円やかにしていて、ヘルシーで本当に美味しかった(^^)d

こちらには、白ご飯も付いて来る(*^.^*)

小籠包が大好きな息子は、こちらの小籠包の4種盛り(1,200円)もオーダー😄

私はフカヒレの小籠包を頂いたが、アッサリしていながらも深みのあるスープが美味しくて、幾つでも食べれそうだった(*´∇`*)

トリュフの小籠包も絶品だったらしく、台湾の小籠包の名店「鼎泰豊 (ティンダイフォン)」と同じくらい美味しかったと息子がメチャクチャ感動していた👍
こちら↓

他には、ちょっと贅沢なこちらのランチメニューもあった↓

又今度食べてみたいなぁ✨

スパイスや香辛料が効いている本場の中華料理は結構辛かったので、塩分のとり過ぎにならないかなぁと心配していたが、全然大丈夫だったのも有り難かった(*^.^*)

今度の週末はいよいよ息子のお引っ越しとなるので、その時にもう一度食べに行きたいと家族で話しているくらい美味しいお料理ばかりの「魏飯夷堂」。

心残りは、もう少し早くに行っておけば良かったと言う事😅

京都には神社仏閣だけじゃなくて、私の知らない美味しいお店がまだまだ沢山あると今回も思ってしまった(^^)d

京都とのお別れが寂しいのは、もしかしたら息子よりも私の方かもしれないなぁ、、

「魏飯夷堂」と三条商店街については、こちらを参考にしてね✌️

「京都祇園あのん本店」〜又すぐに行きたくなる、あんこの絶品スイーツが食べられる茶寮カフェ☕

2020-03-02 19:55:00 | グルメ・カフェ(京都、他県)
2月22日土曜日、新型肺炎が各地で流行り出して来ている中、前日の金曜日から息子のお引っ越しの準備やホワイトデーのお返しをゲットする為に京都入りした私(^。^;)

午後から息子が塾のアルバイトにお出掛けした後、市バスで京都駅に向かいISETANで主人のホワイトデーのお返しを購入した後、一旦息子のマンションに戻ったが、どうしても前から気になっていた祇園の「あのん」に行きたくて、思いきって行ってみる事にした(^o^;)

息子が3月始めに京都からお引っ越ししたら、もうそうそう気軽に京都に来る機会もないだろうし、まだ新型肺炎がそれ程出ていない今がチャンス❗とばかりに祇園を目指した私😅

市バスに乗って祇園四条駅で降り、歩いて5分程で「あのん本店」に到着👍
祇園にあるだけあって、町屋風の落ち着いた店構えである↓

お店の入り口には商品も陳列されており、購入することも出来る↓

こちらには抹茶やほうじ茶味のどら焼が↓
高級感もあり、お使い物にも良さそうだ🎵

こちらのコーナーには、ここへ来る前にISETANで買った" あんぽーね "も↓

店内に入って行くと、私はお一人様だったので一階のカウンター席に案内された(^。^;)

カウンターの奥では、若い女性のパティシエが注文のスイーツセットをデコレートしているのが見え、職人技とも言うべき繊細で美しい飾りつけを楽しむ事も出来た(*^.^*)

ここへ来るまでは、冬限定の" あんフォンデュ "をオーダーしようかなと思っていたが、メニューや他の人が頼んでいるドリンクセットを見ているうちに、こちらの方が二種類のスイーツを食べられるのでお得かも〜と言う事で、私もドリンクセットをオーダー(^^)d

メニューがこちら↓

あんぽーねを始め、あんエクレアやモンブラン風の" あんです "等のスイーツの美味しそうだった事❗

ショーケースの上の段にあるのが、" あんエクレア "で、下の段にあるのが" あんタルト "↓

私は、ホットコーヒーと" あんエクレア "、" あんです "のドリンクセット(1320円)をオーダー(^^)d
こちら↓

コーヒーも注文を受け、挽き立ての豆から入れてくれるので、香りも良くて美味しかった✨

真ん中のスイーツの" あんです "は、モンブランではなく白あんと洋の素材を組み合わせ、雄大なアンデス山脈をイメージした山形のケーキとの事✨

ネットの公式サイトによると、「サクサク食感のメレンゲ菓子を土台とし、北海道十勝産小豆を用いた粒あんと、ホイップした生クリームを2層仕立てに。柔らかく炊き上げた、あっさりとした味わいの白あんで優しく包み込んでいます。

仕上げに丸久小山園の抹茶をハラリと振り、アンデス山脈に広がる春の新緑の芽吹きに見立てています。」
との事(*´∇`*)

向かって右側の" あんエクレア "は、

「香り豊かなシュー生地にサブレをプラス。
ざくっと歯ごたえのある生地のなかに、北海道・十勝産の小豆を用いた素朴な甘味のこしあんと、ミルキーな生クリームをはさみました。

ガナッシュには丸久小山園の抹茶を使っており、すっきりとした後味もお愉しみ頂けます。」

との事で、両方ともに一口食べる毎に色んな食感や食材の美味しさが口一杯に広がって、思わず感嘆の独り言が出てしまうくらいの美味しさだった(*´∇`*)

器に描かれた雪だるまや氷の結晶も、パティシエが型紙を使って丁寧に粉砂糖で仕上げた作品である✨

しかも、素材の一つ一つがとにかく美味しいくて、味も見た目もまさに職人技だと唸ってしまうくらい感動ものだった🎵

「あのん」の絶品スイーツを堪能した私は、又必ず息子やお友達と一緒に来よう❗と心に誓った(そのくらい美味しいのだ🎵)(*^.^*)

そして、ISETANでお土産に買った「あんぽーね(540円)」がこちら↓

「あんぽーね」は、滋賀県産の糯米「羽二重糯」を使った、香ばしく歯切れのよい最中皮に、十勝産小豆をじっくり炊きあげたつぶあんと、マスカルポーネチーズを使用した 自家製クリームを、サンドして頂くスイーツ🍰🍩🍮✨

いつも色々お土産を貰ってる職場の同僚にもプレゼントしたが、美味しいのは勿論、あんことチーズを最中にサンドして食べると言うところにも感動していた(*^ー^)ノ♪

こちらが、瓶に入ったあんことチーズと最中がセットになってる「あんぽーね」↓

最中のパリパリ感と、あんことマスカルポーネチーズの相性が絶妙で、本当に美味しかった(^^)d

我が家はあんとマスカルポーネチーズを控え目にサンド🎶

残ったあんことマスカルポーネチーズは、食パンにつけて食べても美味しいと思う👍

因みに、最初に食べようと思っていた" あんフォンデュ"がこちら↓

こちらも又いつか食べてみたいと思っている🎶

祇園にある絶品あんスイーツが食べられる「あのん」✨

何度も足を運びたくなる事間違いないカフェなので、コロナが落ち着いたら是非行ってみてネ(^^)d

「京都祇園あのん本店」については、こちらを参考に

住所:京都府京都市東山区清本町368-2-地図
電話番号:075-551-8205
営業時間:月,水~金 12:00~20:00 土 10:00~20:00 日 10:00~18:00
定休日:毎週火曜日
アクセス:京阪本線/祇園四条駅 徒歩3分 (243m)

名古屋東急ホテル「オールダイニング モンマルトル」の美味しいイタリアンビュッフェに行って来た(*^.^*)

2020-02-16 11:07:00 | グルメ・カフェ(京都、他県)
1月31日金曜日、前日にクイーンのコンサートを楽しんだ後、名古屋のささしまライブ駅近くのストリングスホテル名古屋に宿泊した私達はチェックアウトの後、愛知県立美術館の「コートールド美術館展」を堪能し、予約してあった東急ホテルの「オールダイニング モンマルトル」へランチをしに向かった。
東急ホテル名古屋がこちら↓

私が名古屋に住んでいた頃は、1,2を争う高級ホテルだった✨

モンマルトルは、東急ホテルの1階にある。入り口がこちら↓

こちらのランチはビュッフェスタイルで、この時はイタリアンフェアを開催中だった🍝

入り口入ってすぐの様子↓
窓の外には人工の滝が見え、お食事を楽しみながら清々しい気分になれる様に演出してくれている🎵

確か、京都のANAホテルもこんな感じだった気がするなぁ(*^.^*)

席に案内された私達は、ビュッフェのお料理を取りに行った。

店内の様子がこちら↓
ライトブラウンを貴重にした内装は、楽しいお食事の時間を過ごすのに効果的だと感じた👍

お料理は、サラダにピザ、パスタ等イタリアンのお料理を中心に、定番のカレーやお惣菜も種類が豊富で、どれも本当に美味しかった(^^)d

こちらはマリネやサラダのコーナー↓

自分でセレクトする生野菜のコーナー↓
ドレッシングが最高に美味しくて、流石は東急ホテルだと、愉歩さんと感心してしまった(*^.^*)

こちらはホテルカレーのコーナー↓
ホテルのカレーって、どうしてこんなに美味しいんだろうと、ここでも感激してしまった(*^.^*)

パンやドリンクの種類も豊富でどれも本当に美味しくて、パンだけでも満足感たっぷりだった(*´∇`*)

フライ物やパスタ類のコーナー↓
イタリアンフェアだけあって、パスタも本格的で美味しかった✨

フルーツ類とデザートのコーナー↓
種類が多過ぎて、全制覇は断念(^^;

私は食べなかったが、こちらはチョコレートフォンデュのコーナー↓

ビュッフェにチョコフォンデュがあるところ自体珍しいと思う。

他にはソフトクリーム等もあり、デザート類も豊富だった👍

こちらの生ジュースの美味しかった事!
特に手前のオレンジ色の「豆乳バナナスムージー」と黄緑色の「グリーンスムージー」は絶品で、愉歩さんと一緒にお代わりしてしまったくらいだった(*´∇`*)

こちらにも定番のアップルやオレンジジュースも↓

勿論、紅茶やコーヒーもあり、紅茶の種類も多かった✨

デザートにはケーキ類だけじゃなく、こんな可愛い和菓子まであった。

こんな感じ↓

取りあえず、チョイスしたお料理がこちら↓

私はお肉が苦手なので頼まなかったが、愉歩さんはその場で焼いてくれるステーキもオーダーし、柔らかくてメチャ美味しかったとの事👍

向かって右下が愉歩さんが食べたステーキ↓

全種類制覇するのは難しいくらい種類も豊富で、とにかく全てが本格的なお料理なので満足感は半端なかったモンマルトルのビュッフェ(*^.^*)

東急ホテルは愛知県立美術館の近くなので、美術館に来た際には是非モンマルトルでランチビュッフェを楽しんでネ

「モンマルトル」については、こちらを参考に👍

モンマルトル (Montmartre)
住所:愛知県名古屋市中区栄4-6-8 名古屋東急ホテル  1F
TEL:050-5595-5045
予約:可
交通手段:・栄駅から徒歩7分、栄町駅から471m
営業時間:■6:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:無

「まぐろユッケ丼と定食 三崎屋 京都」〜京お付け物や明太子、ご飯のお代わりが食べ放題のお店🐟

2020-01-22 19:27:00 | グルメ・カフェ(京都、他県)
1月12日日曜日、主人と一緒に京都の息子のマンションに寄って息子を拾ってから、3人でコストコ京都八幡倉庫店にお買い物に行った後、コストコに行く途中に目に入った海鮮丼が食べれそうなお店に寄ってみる事にした(*^.^*)

こちら↓
" ご飯おかわり自由 "と書いてあるところに息子と主人がいち早く反応😅

中の様子がこちら↓
カウンター席は空いていたが、息子のリクエストでテーブル席が良いとの事で、少しだけ待たされた(^^;

その間に、メニューからオーダーするお料理を選び、こちらの食券機からチケットを購入↓

メニューがこちら↓

私と息子は、マグロネギトロ丼(790円)と100円プラスしてセットで付いてくるお味噌汁をおうどんに変更して貰った(о´∀`о)

こう言うサービスも珍しくて、良いなぁと思った👍

主人は、唐揚げとチーズメンチカツのセット(890円)をオーダー↓

ここのお店がポイント高いところは、ごはんのおかわり自由なところだけじゃなく、こちらのお付け物やキムチ、明太子もおかわり自由なのだ🎵

こんな感じで私も有り難く頂いた(*^.^*)

お昼時と言う事もあり、店内は沢山のお客さんで賑わっていたが、やはり男性客が圧倒的に多かったかな(^o^;)

息子は何杯もご飯やお付け物等をおかわりして大満足だった🎶
お店はイオンモール久御山のすぐ近くの国道1号線沿いにあるので、お買い物の際にも気軽に立ち寄れそうだよ🎵

「まぐろユッケ丼と定食 三崎屋」
住所:京都府久世郡久御山町野村村東394−1
TEL:075-963-5000

営業時間:11:00~23:00(ラストオーダーは22:30)
年中無休(年末年始除く)

「宇治茶 伊藤久右衛門 祇園四条店」で美味しいパフェを食べて来た(*^ー^)ノ♪

2019-12-14 15:20:00 | グルメ・カフェ(京都、他県)
11月30日土曜日、" 乙女の会 "のメンバーであるTチャンと愉歩さんとサッチャンと一緒に哲学の道を歩いて法然院や安楽寺、南禅寺で紅葉狩りを楽しみ、「京都 みます屋 おくどはん」で美味しいランチを堪能した私達は、途中「KOEドーナツ」や「ZARA」に立ち寄ったりしながら、最終目的地である「伊藤久右衛門 祇園四条店」へ向かった✨

「伊藤久右衛門 祇園四条店」は、今年の8月に出来たばかりのお店である。

6月に、息子と一緒に宇治市の本店の茶房でこちらのパフェを食べた際に、濃厚なお抹茶をふんだんに使って作られた味に感動してしまった私は、皆にも味わって貰いたくて今回ここに案内したと言うわけ✌️

「伊藤久右衛門 祇園四条店」は、四条通り沿いの大和大路通りを通り過ぎたすぐの所にある。

こちら↓

私達は、大和大路通り沿いの入り口から茶房のある2階へと向かった(*^。^*)

やはり、人気のお店とあって、2階に上がる階段まで行列が出来ていたが、思っていたよりも早く席に案内された👍

こちらは2階の茶房の入り口↓
私達は2階に案内されたが、3階にもある様だ🎵

こちらは2階の茶房の様子↓
満席状態だった😅

私は折角なので、こちらの11月限定の" 紅葉パフェ(1290円) "を単品で頼む事に(*^ー^)ノ♪

ロールケーキやお抹茶とのセットにも出来る🎵😍🎵

私が頼んだ" 紅葉パフェ "がこちら↓

紅葉の形をしたゼリーのスイーツや栗、白玉等色んなスイーツと上質の抹茶が使われた贅沢なパフェ🍰🍩🍮✨

抹茶パウダーも付いてきて、濃厚な抹茶をふんだんにかけて味わうパフェは最高に美味しかった(^^)d

こちらは" ほうじ茶パフェ(1090円)と" 伊藤久右衛門パフェ(990円)↓

お抹茶とのセットにも出来る🎶

サッチャンはこちらの伊藤久右衛門パフェをオーダーしてたかな😃

濃い抹茶アイスや丹波産黒豆などのこだわりの食材を使用したパフェ✌️

こちらは豪華な" 特選よくばり抹茶パフェ(1490円) "と、この日は既に売り切れていた人気の" スイーツプレート(1990円)↓

他にも、色んなスイーツと飲み物も↓
愉歩さんは、確かお抹茶と抹茶大福のセットにしてたと思う✌️

愉歩さんがオーダーしたセットがこちら↓
濃厚な抹茶あんにクリームがブレンドされている大福餅とお抹茶のセットは、贅沢な和菓子の骨頂だと思う✌️
美味しかったとの事(*^。^*)

こちらは暖かいスイーツのメニュー↓
Tチャンは、暖かいものが食べたいと言う事で、" 抹茶ぜんざい(990円) "をオーダーしていた✨

Tチャンがオーダーしたおぜんざいがこちら↓

丹波大納言小豆に抹茶を合わせ、そこに餅や栗、生麩を入れたこれ又贅沢なおぜんざいなのだ🎶

Tチャンは、美味しかったけど、ちょっと甘過ぎたとの事(^o^;)

美味しいスイーツを堪能し、歩き疲れた身体を癒した私達は、1階にあるお土産コーナーで其々お土産を買って帰る事に(*^ー^)ノ♪

こちらは四条通り側の正面入り口から見た様子↓

すれ違うのも大変なくらい沢山のお客様で賑わっていた😅

私達は、こちらのコーナーの私オススメの" 宇治抹茶ガトーショコラ 宇治のこみち "と" 宇治ほうじ茶ガトーショコラ 宇治のこみち " (両方とも5個入り1080円)をお土産に勝って帰る事にした(*^。^*)

以前、宇治市の平等院に親友と拝観した際に、こちらの" 宇治抹茶ガトーショコラ 宇治のこみち "を買って帰ったところ、美味しくてメチャ評判が良かったのだ🎵

今回私は、ほうじ茶の方を購入✌️
私達はパフェ等を食べたお陰で30円の割引券が貰えたので、1050円で購入出来た🎶

抹茶味も美味しかったけど、ほうじ茶味のガトーショコラもしっとりしてて濃厚で本当に美味しかった(^^)d

中身がこちら↓
何層もの味や食感が楽しめる極上スイーツは、贈り物やお土産には最適だと思う✌️

私は宇治のこみちしか買わなかったが、皆はお茶や色んな商品をお土産に買っていた(*^。^*)

茶房では美味しいスイーツを楽しめ、1階では様々な商品がお土産として購入出来る「伊藤久右衛門 祇園四条店」✨
宇治市まで行かなくても、美味しい商品をゲット出来る様になったのは、本当に嬉しい🎵😍🎵

祇園に行ったなら、是非立ち寄ってみてネ(*^.^*)

「伊藤久右衛門 祇園四条店」については、こちらを参考にしてネ
住所:京都府京都市東山区四条通大和大路東南角祇園町南側586
TEL:050-5597-6791
予約:不可
交通手段:京阪祇園四条駅より徒歩1分、阪急河原町駅より徒歩4分。祇園四条駅から114m
営業時間:11:00~19:30(茶房ラストオーダー19:00)
※2019年12月1日より、営業時間変更。 ※季節により、営業時間が異なる場合があり。
日曜:営業
定休日:なし(元日を除く)